昨日、『いい人』に見られることより『自分らしさ』を優先したことを書いたのですが、

 

一日たって改めて思うのは、この選択の積み重ねが

 

『自分の在り方』を作っていくのだということ。

 

 

 

以前参加したセミナーで、

 

自分が飲みたいドリンクが『コカ・コーラ』で、目の前に『麦茶』しかない場合、

 

面倒でも、『コカ・コーラ』をコンビニに買いにいくことが大事だよって聞いたんです。

 

 

 

この意味が今はとてもわかります。

 

 

目の前の麦茶でも、喉を潤すことはできる。

 

 

でも、本当に心が求めているのがコーラなら、

 

コカ・コーラを買いにいって

 

コーラのほうが身体に悪い、とかは一旦置いておいてくださいね。笑

 

 

 

コーラを買いに行き、

 

 

心を満たすことで、

 

 

自分を満たすことができる『自分』になるんです。

 

 

麦茶も悪くないんですよ。

 

 

でも、心の満足感でいったらコカコーラより劣るでしょう?

 

 

怖いのは、自分が本当に欲しいものを自分に与えず、

 

麦茶のように、そんなに欲しくないものを与え続けていくと、

 

自分を満たさないことが『習慣化』されていく、ということなんです。

 

 

本当に欲しいものはもらえない=自分は重要ではない=自己肯定感が下がる

 

 

につながるんです。

 

 

自分に、コーラでなく麦茶を与える行為は、

 

自分に対して、あなたは重要じゃないから、コーラはあげない。

 

あなたは麦茶でじゅうぶん、重要じゃないから。って言ってるのと同じなんですよ(^_^;)

 

 

 

自分で自分を満たすことって、本当に大事です。

 

 

自分の真の欲求を叶えてあげられるのは、自分だけです。

 

 

自分とのパートナーシップがうまくいけば、他人とのパートナーシップも自然とうまくいきます。

 

 

他人は自分の心の鏡でしかないから。

 

 

自分とのパートナーシップを大切に(^^)