子供に対する『ねばならない思考』は、だいぶ手放してきたと思っていたけれど

 

 

まだ残っていることに気が付いた(^_^;)

 

 

 

息子がゲームを一日中しているのが気になるのです(^_^;)

 

 

休日、朝からゲーム、日中ゲームを持って遊びに行き、

 

 

帰宅してからもゲームみたいな(^_^;)

 

 

時間を決めて、タイマーをかけてゲームをやらせてみたけれど

 

 

タイマーはなりっぱなしで、そのままゲームは続行だったりで、

 

 

ストレスなんですよね(^_^;)

 

 

でも

 

 

ゲームは1日30分まで。

 

 

なんて、制限されたらさらにやりたくなるのが人間だ(^_^;)

 

 

それに、ひとつのことを集中してやり遂げる力は育たない。

 

 

親がコントロールしようとすると子供は逆の方向にいく

 

 

 

私はどうしたい?

 

 

 

このまま、制限を作ってゲーム時間を短くする。

 

 

 

時間がきたら無理やりやめさせる。

 

 

 

それとも

 

 

 

やりたいだけやらせてみる?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

どっちにも、メリットとデメリットはあるんだよね。

 

 

大切なのは、自分の心が穏やかであること。

 

 

他人をコントロールすることはできないけれど、

 

 

自分はトレーニングしだいでコントロールできる。

 

 

と考えると、答えはひとつしかない。

 

 

 

本人に任せて自己管理できる力が育つよう見守ろう。

 

 

 

ゲームばかりしていて勉強に影響が出れば、自分で気づくだろう。

 

 

 

てか、

 

 

親がコントロールしてたら、

 

 

子供は自分で気づく機会を失ってしまうよね(^_^;)

 

 

 

育児は育自。

 

 

子供を信じて見守れる自分を手に入れよう。

 

 

自分の気持ちをコントロールすることに集中しよう。

 

 

人生は人体実験の連続です(^^)

 

 

気が変わったら、戦略はいつでも変えていい。

 

 

自分で自分に許可できる限り、私は自由なのだ。

 

 

大切なのは、私の心が穏やかであること。

 

 

自分がなりたい自分に近づくこと(^^)