今日ね、家で仕事をしたんですよ。

 

 

パソコンと携帯でオフィースと同じ環境がいとも簡単にできてしまうこの時代。

 

 

テクノロジーの進化は素晴らしいですね♪

 

 

それで、夕方子供たちが帰ってきてからも

 

メールチェックをしていたのですが、

 

真剣にメールを読んで考えているときに限って、子供が話しかけてくるんです💦

 

 

私はこれが本当にだめで、ものすごーーーくいらーーーーってしてしまうんです。

 

 

いま話しかけないで~ってなってしまうの😅

 

 

でもね、最近はもやもや観察日記がブームなので、

 

なぜ子供に話しかけられると、もやもやするか考えました。

 

 

 

気持ちとしては・・・・

 

自分が集中しているときに、話しかけられて集中が途切れてしまうのが嫌。

 

最後まで読んで仕事を片付けたいのにできないのが嫌

 

 

つまり

 

 

私は自分がしていることを、途中でやめさせられるのがとても嫌い、

 

という特性を持っている😃😃😃

 

 

 

それでね、ここからが大事なんですが、

 

 

この特性、自分も誰かにしているのです、気づいてませんが💦

 

 

でも、自分が気づいてないから、

 

 

こういう現象が起きて、

 

 

もやもやして、気づけるようになっている、らしいんです。

 

 

 

いつ誰にしているのか考えたら、すぐにわかりました😄😄😄

 

 

まさに、子供たちにしているんです。

 

 

 

ご飯の用意ができたら、テレビを見ている途中でもやめるよう言っている。

 

 

習い事にいく時間になると、子供たちが遊んでいても、出発のしたくをするよう促している。

 

 

 

これはね、良い、悪いの話ではないんです。

 

 

状況は違うけれども、自分がまったく同じことを子供にしていることを認識することが、大事なんです。

 

 

これに気づくとね、いらいらが少しおさまります😅😅😅

 

 

だって、子供たちも何かしているときに、私にやめるよう言われるの、

 

こんなに嫌だったんだってわかったら、悪かったなって気持ちになったの😅😅😅

 

 

ついつい相手が何してるか見ないで、

 

話しかけちゃう気持ちもわかるから。

 

 

 

かーさん今日も学びました。

 

 

子供たち、ありがとう😃😃😃