昔、ネガティブなことを言う人に対して、

 

かなりポジティブなアドバイスを押し付けていた(^_^;)

 

 

育児って大変よね~

 

いい男との出会いがないのよね~

 

仕事したくないなー

 

 

とか言われると、

 

私の頭の中は、

 

大変だ~ネガティブミサイルが飛んできた!

 

はやくポジティブミサイルで打ち返さなくては!みたいな感じだった(^_^;)

 

 

 

最近気づいたのは、ネガティブミサイルを退治したくなる原因は

 

自分の中のネガティブを認めていないからだ(^_^;)

 

 

自分の中のネガティブを、他人が鏡となり見せてくるものだから、

 

私は見たくなくて蓋をしていたのに、それを直視することになり、

 

脳内パニックだった(^_^;)

 

 

昔グループセッションでコーチングをうけていたときに、

 

メンバーが投稿する悩みに、アドバイスをしあうことがあったんだけど、

 

そのときも、かなりポジティブミサイルを発動していた(^_^;)

 

 

今思えば、みんながネガティブなことを投稿するたびに

 

私は自分の中のネガティブを直視させられて、胸がざわざわしていたのだ(^_^;)

 

いつかみんなに再会する機会があったら、あの時はごめんねって謝りたいなぁ。

 

もう忘れられてるかもですが(^_^;)

 

 

 

ここでの私の思い込みは、ポジティブ=◎、ネガティブ=X 

 

この公式を持っているがゆえに、ネガティブに対して異常に反応しているらしいw

 

だって、常にネガティブを速攻頭の中で否定しているからね。

 

相手が話しているのに、すでに、どうやって打ち返そうか考えてるときもあるくらいw

 

 

 

でもね、それって実は、相手のネガティブを否定しているのではなく

 

ネガティブな自分を否定しているだけ。

 

相手はそれを映し出す鏡なだけ。

 

ネガティブな自分は、私に認めてもらえないものだから、自分の中ですねていた(^_^;)

 

 

間違える自分

正しくない自分

完璧でない自分

 

が言ってる。

 

 

どうせ私達、認めてもらえないのよねって。

 

 

ごめんね。

 

 

時間がかかったけど、ようやく気付いたよ。

 

 

君たち、ずっと私の中にいたんだねw

 

 

間違えていいよ。

正しくなくていいよ。

完璧でなくていいよ。

 

 

それも私の一部だって今は知ってる。

 

 

それがあるからこそ、

 

 

他人の間違えや不完全さに寄り添えることも知ってる。

 

 

ポジティブな自分=◎、ネガティブな自分=◎ これがいいね。

 

 

こうして文言に書いてるだけで、なんか癒されますw

 

 

ネガティブな自分が日の目をみたと、小躍りしてるのが分かるw

 

 

ネガティブを見せてくれたみんな、本当にありがとうございました!

 

 

ようやく気づけました(^_^;)