こんばんは~

 

外資系企業で働くワーママのかおりです(^^)

 

 

 

2018年、あなたはどんな分野にエネルギー、時間とお金を注ぎましたか?

 

 

 

人生をつかさどる分野って大まかにいうと

 

 

仕事

 

お金と資産形成

 

家族

 

美容と健康

 

精神性

 

学習

 

社交

 

 

かと思います。

 

 

 

私たちは自然と優先順位をつけて時間、エネルギー、お金をどこかの分野にそそいでいます。

 

どんなに忙しくても、価値の序列が高い分野には、自然と時間・エネルギー・お金が費やされているんです。

 

 

半年前、1日のうち、何時間どの分野につぎこんでいるのか計算してみて

 

私は『美容と健康』がダントツ1位なことに気づきました!

 

 

だって、

 

おしゃれじゃない自分には価値がない!って幼少期のころに思い込んで、生きてきたので

 

そりゃあ美容と健康がんばりますよ(*´∀`)

 

 

そのおかげで、この分野は発展し続けていますし、

 

意識しなくともこれからも発展していくんだろうと思います。

 

 

今は、おしゃれじゃない自分に価値がない!は思い込みで、

 

人間の価値はおしゃれであるか否かではないことに、もちろん気づいたのですが、

 

楽しいから自然とエネルギーを注いでしまうんですよね。

 

でも強迫観念みたいなものがなくなり、心は軽くなりました(^^)

 

 

 

半年前に、ダントツ優先順位が低かったのはお金と資産形成です😅😅😅

 

男性性が発達していないせいか、お金はどんぶり勘定の私💦

 

 

 

でも、自分が望む豊かな人生を考えたら、やっぱり資産は必要なんですよね。

 

だから、半年前に仲間内で優先順位あげます~って宣言したんですが、

 

あがりませんでした😨😨😨

 

 

 

理由は簡単。

 

必要に迫られていないからです。

 

資産形成しなくとも、今は十分暮らせてしまう。

 

必要に迫られないと、なんとなく過ごしてしまうもんなんですよね。

 

 

それがですね、最近必要に迫られるようになってきたんです。

 

 

色んな活動していると、やっぱり出ていくものも多くてですね(*´∀`)

 

 

でも、それでお金の優先順位がむくむく自分の中であがってきたので、それはそれでよしとして

 

2019年上半期はだんとつ資産形成重視でいきます😄😄😄

 

 

 

あなたが人生を豊かにするために、発展させたいエリアはどこですか?

 

価値の序列、トップ3に入るエリアは発展していきますが、それ以外の分野は衰退していきます。

 

だって、エネルギー、時間、お金をかけていないんだもの。

 

お花に水や栄養を与えないと枯れてしまうのと一緒です。

 

 

2018年ももう終わり。自分と向き合ってみるいい機会ですね😄😄😄