こんばんは~

 

外資系企業で働くワーママのかおりです(^^)

 

 

今週もはじまりましたね~

 

12月はみなさん忙しかったりするのでしょうか。

 

 

私は一年のパフォーマンスのレビュー面談を控えており、振り返りのためのレポートを書いたり

 

同僚の評価をしたりと、通常の業務に加えて事務作業が増え、テンション低めです😢😢😢

 

 

私が疲れ気味にみえたのか、単に暇だったのか

 

今日は珍しく子供たちがお手伝いをしてくれました。

 

 

娘はワンタンスープのワンタンを包むお手伝い😄😄😄

 

みじん切りにしたショウガ、にらとひき肉を丸めて皮で包むだけですが

 

娘は手が小さいのでわりと苦戦していましたw

 

 

 

でも、ひき肉はねんどのようなので、コロコロ転がして

 

ハート形にしてのせたり、楽しそうでした。(女子力高めです♡)

 

 

時短にはなりませんでしたが、楽しいひととき、というかなんか母子ともに成長を感じました。

 

以前は、平日の料理は自分でぱぱっとすませたくて、お手伝いしてほしくない自分がいたんですよね😅😅😅

 

 

娘のお手伝いは時短どころか、遊びなので延長戦になるんです💦

 

 

でも、今はそれほど急いでないのでわりと楽しめました。

 

娘も年長さんになり、理解度がかなりあがったというのもあります~

 

 

 

それから、珍しく息子も『今日は僕が手伝うよ』

 

と、ピンチハンガーを扉にひっかけてなんと自分の洋服を干してくれるではないですか。

 

 

おおおお!なんで今まで手伝わせることを思いつかなかったのだろう😲😲😲

 

物干しざおに手が届かないから、手伝わせるのはまだ無理っていうのは私の思い込みでした~

 

 

というわけで、二人でやったらあっという間に終わったので、(夜中の浴室感想派です)

 

手伝ってくれる日は10円あげることにしました😄😄😄

 

労働を提供して対価をもらう喜びを味わってほしいのです。(楽したいのですw)

 

 

習慣化できるといいな~

 

これまで、トイレ掃除、お風呂掃除、ダイニングテーブルをふく係など

 

やったらお小遣いあげるよ、と言って

 

数回は面白がってやるのですが

 

いつの間にか忘れて誰も手伝わなくなるという我が家なのですΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

自分で頑張らなくなると、助けてくれる人が現れるんですね~

 

ビバ他力☆