皆さんは、ハイヒールを履いていますか
 
 
私はフラットで通勤しますが
会社にハイヒールを常備しているので
会社ではヒールです♪

 

 

でも、ファッションによってはヒールを履きたいので

気分でハイヒール通勤

もしています。
 
 
たかがハイヒール
されどハイヒール
今は抵抗なく履けるようになりましたが
昔はとても苦手でした。

 

 

というのも、腹筋をいれずに歩いていたので
身体の全体重を、足で支えていたのですよね
そりゃあ足が痛くなるわけです。


 

 子供が抱っこの時期は
それで仕方ないとあきらめていたのですが
抱っこもバギーも卒業した今、

どうしても履きたくなって。

 

 
だって、
ハイヒールを履くだけで
おしゃれ度がぐっとあがるし
何より、私ってちょっといい女かも!
と気分が上がるのです♪
 

 

そこで、私なりに研究しまして
ヒールで歩くときのポイントは
”腹筋”だということがわかりました。
 
 
姿勢を正して
腹筋をへこませ
顎を引く
体重は足の母指球にのせる

 

 
これを意識しながら歩くと
足だけで体重を支えなくてよくなるので
負担が軽減されます

 

 
とくに、腹筋は重要で、
ここで上半身を支える意識を持つと
足の負担が減ります(あくまで私の肌感覚ですが)
 
 
 
自分の足の形にあった靴を選ぶことは
言うまでもないですが
中々ぴったりの靴はみつからないものです
なので、中敷きも多様して、
微調整しています。
私の場合は、ジェルハーフインソールをよく使います。
 
 
ハイヒールの選び方、歩き方についてのサイトも
たくさんあるので皆さんも研究してみてください。
 
 
足の形、歩き方、痛みの感じ方は人それぞれなので
自分にとって何がベストなのか、
自分の基準を持つことが大切だと思う。
 
 
雑誌やサイトから情報収集をしたら
あとは、自分でいいと思ったことを試して
人体実験です。
そうすることで、自分に合うヒールの楽しみ方を発見できると思います。

 

 

ではでは、今日も楽しい一日をお過ごしください!