今日はすごい雨と風でした。


こういうの、桜流しの雨っていうんですかね。


せっかく頑張って咲いているのに雨に打たれて切ない…と思ったりしますが、雨に濡れた桜もまた美しく。




そこでふと思い出したのですが。


2020年、伊那市の関係者の方が『今年の桜まつりは中止、公園も封鎖です』という残念そうなお声のあと『誰に見られることはないですが今年も変わることなく見事に咲いてくれました』とおっしゃいました。


そうだ…桜はどんな時もどんな状況でも懸命に花を咲かせるんだなと、なんだかそのお言葉に感動してしまったんですよね(^^)



圧巻の満開の桜をまた見せていただきたいです!


そして桜流しの雨という言葉も素敵、美しい日本語だなぁと思いますね。





そしてまたまた思い出しました!


昨日のブログで植樹した桜は新潟(阿賀野市)と山形(酒田市)にあると書きましたが、実はパラグアイにも♡



2017年にブラジルのサンパウロでコンサートをした際に、パラグアイのイグアスにも行き日系の皆さんがお住まいのエリアにお邪魔してそこでも歌わせていただいたんですが、そこでも桜の植樹を♪


皆さんお元気かなぁ(≧∇≦)




その時の写真が見当たらないので


今日のわたし 笑。


『武田鉄矢の昭和は輝いていた』の収録でした♪