昨日、前田先生と一緒に写っている写真が見たくてアルバムを遡りました。





たくさんありました!





思い出がたくさん蘇ってきてまたしんみり…。でも泣いちゃいけないって、こんな時だからこそと先生が作ってくださった編曲のイントロを口ずさみました。






いっぱい出てきた!やっぱりどれも個性豊かで印象深いものばかり。





レギュラーラジオの『歌謡紀行』で以前、『イントログランプリ』という企画をやったんですよね。





リスナーの皆さんに水森かおりの作品の中で好きなイントロの曲は何ですか?と募集をして、1位に輝いた作品の編曲家の先生をスタジオにお招きして勝手に表彰しようというもので 笑。





結果はなんとトップ3の曲すべてが前田先生の作品!





3位『熊野古道』

2位『東尋坊』

1位『鳥取砂丘』





と、表彰台独占でした!







納得ともいえるこの結果にディレクターさんも私もノリノリで『これはトロフィーを作って先生にお渡ししよう!』と 笑。





スタジオで実際に(^^)










2014年の事でした。





リスナーの皆さんをも巻き込んだ最高級のお遊び企画を 笑、前田先生はメチャメチャ喜んでくださって!そのお姿にディレクターさんも私もいたく感動してしまい…。





作品のイメージで使う楽器や作品作りのこだわりなど惜しげもなく色々とお話してくださり、ひとつの作品が形になるまでの先生の熱い思いを聞かせていただいて歌手として大切な事を学ばせていただいたような気がします!









これは『越後水原』で藤田まさと賞をいただいた時の表彰式。





伊藤薫先生、弦哲也先生と共に前田先生とも同じ舞台に立たせていただけた事、感謝の気持ちを伝えられた事は最高に嬉しかったなぁ。









最後の作品は『水に咲く花・支笏湖へ』。





イントロで鳥肌が立ち、エンディングでまた鳥肌が立ち。





ジャジャジャン!って演奏が終わった瞬間『いいーっっ♡』って思ったんですよね!






イントロもエンディングも力強いのに『どうでしょうか?大丈夫かなぁ?』って優しく呟くこのギャップが、いかにも前田先生らしくって(^^)





これはカップリングの『定山渓』。作詞のたきのえいじ先生、弦先生と前田先生と撮らせていただいた写真です。







そう、前田先生といえばVサイン!





写真に収まる時は必ず笑顔でピースされるんですけど、凄い先生なのにそのお姿がとても可愛くて大好きでした(^^)







これからも前田先生の笑顔とVサインをしっかりと心に刻んで、数々の作品を一生懸命歌ってまいります。





先生にちゃんと届くように…!





【公式通販】長良本舗