癌友のこと | 薬中夫と乳癌

薬中夫と乳癌

ダブルキャンサー
子宮頸癌、乳癌。 
リンパ浮腫、乳房再建
ホルモン治療の副作用など
日々の痛みや変化を
呟いてます。

*アメンバー申請のかたは
同病で再建される方にかぎります。簡単な自己紹介メッセージをいただければ
承認しますね。

癌友のこと


私は

家で飼っている

ミニチュアダックスフンド🐶を


毎日、朝夕に同じコースで

お散歩に連れていくのですが


いつも通る住宅地の隅で

地域猫🐈に餌をあげに


70代御婦人と

60代後半御夫婦2名と

(3人とも癌を患っています

卵巣がん、舌癌、膵臓?がん)

その息子さんが夕方にきています🐈


その方達に

夕方の散歩のときに

いつも呼び止められます💦


そのうちの1人の70代前半の

御婦人が私に


「相談したいことがある

待っていた‼」

と…😅


御婦人は

「私ね…

この前レントゲン撮ったら

肺にも転移してきたみたいで

胸に水溜まってるらしいねん😥」


その御婦人からは

卵巣がんで腹膜転移

肩と腰にも転移があると

以前から聞いてました。


初発のときに

抗癌剤1回目で

感染症にかかってしまい

怖くなって

その後の治療は止めてしまったようです。


そのとき大学病院で

治療しないのなら他所に行ってください

と言われたらしく


総合病院で診てもらうことになり

経過観察のみの診察をされてました💦


なので

何らかの治療薬も飲んでいなく

無治療のままらしいのです💦


今までも

転院先の総合病院の先生にも

抗癌剤を勧められていたけど

断っていた方なのです


私は

〘えっ………胸水ですか😱?

……………💦🤔

胸水が溜まって苦しくなったら

水を抜いてくれると思いますけど…〙


と言葉が詰まってしまいました💦


御婦人は

「でも、今回の肺の異変と不調で

抗癌剤を1回だけ受けようと思っている、

先生は何と仰っしゃるかわからないけど…😥」


「CTや色んな結果次第やと思うけど

入院になったらどうしよう😥❓


結果を知るのが怖いねん


抗癌剤をやったら

どんな副作用になるんやろ❓

旦那さんの面倒見れるんやろか❓」


御婦人のご主人は脳梗塞を患っていて

車椅子生活で

絶対に介助がないと厳しい状況なのです


息子さんはいるらしいですが

仕事の都合で絶対に来れないと💦


私は

〘ケアマネさんに

相談して

1日3回ヘルパーさんとか

きてもらったら

良いんじゃないでしょうか😥❓

夜の見回りとかもあるし…🤔

それとも特養に入ってもらうしか…〙

と答えました。


御婦人

「特養にいれたら

もう家に帰ってこれなくなる

最後まで面倒をみたいねん」


〘うーん🤔💦💦💦

…うーん😥💦💦💦〙


としか返事できず💦

何と答えてあげればよいのか

わかりませんでした💦


「結果がわかったら又相談にのって🙏」

と言ってきましたが


私がその御婦人のご主人を

介護することはできないよ~💦😅

と思ったのでした😅