アクロメガリーでは、コルチナコンセンサスという厳格な内分泌学的治癒達成基準があります。具体的には、血中成長ホルモン値がブドウ糖75g経口投与により0.4ng/mL未満にまで抑制されることと, 血清IGF-1値の正常化が求められます。当院では、神経内視鏡手術を導入することにより治癒達成率が向上しております。
当科における治癒達成率は以下の通りです。Knosp(ノスプ)グレードとは、トルコ鞍内に限局する小さな腫瘍がグレード1、トルコ鞍の外側にある海綿静脈洞への腫瘍伸展が強くなるほどグレードが高くなります。Knosp 4を手術のみで治癒基準を達成するのは困難です。
当科におけるアクロメガリーの手術による治癒基準達成率
Knosp(ノスプ)グレード1234
手術による治癒基準達成率(%)100100820

えっ💦

私、ノスプグレード4って言われたはず。

治療基準達成率 0%とか💦

希望すら持たしてくれない感じだね。

0%でも元気に生活してるよ。