〜家族の家事参加〜

 

 

家族を家事に巻き込めるようになる

 

 

 

タイムクリエイトLabで段取りを学ぶ前は、

 

家事を1人で全部抱えていて、

協力してくれない家族にイライラし

怒鳴り散らす鬼母ムキー鬼嫁ムキーになることも・・・

 

 

 

子ども達にはワクワクや楽しさを取り入れること、

夫には、私にもやりたいことがあり

家事を一緒にやってもらいたいことを伝えることで、

家族を家事に巻き込めるようになっていった。

 

 

家族が家事をしてくれることで、

例え、家事をしてくれないと思う日があっても、

いつもしてくれているから

イライラすることが減っていった。

 

 

 

 

 

そして

気づいたことは

 

 

今まで、家族の悪いところしか見ていなかったんだ。

 

 

家族も実はやってくれていることがあるのに

 

私だけ

私ばっかり

と決めつけていて、

 

家族の出来ていることが全く見えていなかった。

 

 

これが見えるようになったことで

心の余裕が作れたのです。