記事を間違えて削除してしまったので、泣く泣く記憶を頼りに再投稿します泣くうさぎ

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

2013年 長男誕生ほんわか

 

 

 

初めての子供、かわいい〜と思いながら過ごす日々。

 

その一方で、初めての育児に奮闘。

 

子育ての知識が全然なかった私は、

予想もしていなかった夜中の授乳で睡眠不足の日々、

 

寝ている時も、息してる?

と気になってしまうし、

 

ホコリやバイ菌にさらしてはいけないと、

掃除機をかける時は、子供だけ違う部屋へ移動させてから行い、

 

産まれて数ヶ月経つと、長男の背中スイッチが働きだし、ベッドに寝かせると起きる、

ハイハイや歩けるようになっても、常に抱っこだった長男からは離れられず、

片手に長男、片手にフライパンを持ちながら料理をすることもあった。

 

 

子供の昼寝の時に間に休んだらいいよ♪

とか、好きな映画や読書で自分時間♪

てよく聞くけど、

どうやったらできるの?

と思っていた。

 

お昼寝中にできる限りの家事をこなさないと、

後が大変なことになる、

 

寝ている間にやろうと思っても、

夕食を作り終える前に目覚めてしまったり、

あれもこれも、やることなんて永遠にあって、

すっきり達成できた!

なんてことはありえない。

 

 

 

 

 

それから2年、

私が理想と思っていた2歳差で、

長女が誕生したほんわか

 

こちらまた、初めての女の子でかわいい。

 

2人目なので少しは経験を積んでいる、楽だよ〜花

と余裕を持ったように見せていたが、

 

そもそも"2人を育てる事"は初めて。

 

長女のお世話にばかりしていたら、

自我が出てきた長男を寂しがらせて、成長に影響をおよぼしたらどうしよう…

 

と思い、長女を何分も泣かせっぱなしにさせていたり、

 

ワンオペで2人のお風呂に悪戦苦闘したり、

 

いっぱいいっぱいの日々だった。

 

 

 

朝ごはんの洗い物が何時間も洗えずそのまま…、

 

床には食べカスが落ちている…

 

掃除機もかけられていない…

 

自分の着替えも、歯磨きもできていない…

 

他のママは午前中から公園に出かけたりしているだろうな…

 

 

一日中私何してたんだろう…?

 

何にもできた事がない…

 

ずーっと動いていたはずなのに。

 

どうして私ってこんなにダメなんだろう。

 

 

自己嫌悪の日々だった。

 

 

 

つづく。