ひふみお香アカデミー
認定香司

 

香寿~kouju~ 
     のかおりです





お香を調合・販売する香司として
いろいろな面から
お香の魅力を記事にしてまいりますウインク


販売は、ただいま準備を進めております音符


 




6月に入りましたね~!

梅雨の季節がやってまいりましたカエル

 

 

イラストや情景としては、

紫陽花、しとしと雨

傘を差したカエルくんに、かたつむり……


などなど、素敵な6月ですが

 

 

実際は、

雨対策で増える荷物

濡れたズボンの裾が冷えを呼ぶ、室内のクーラー

湿気でムワムワ、髪の毛ぴょんぴょん

などなど 

 

あー大変!! 笑い泣き笑

 

 

 

 

 

 

 

さてさて あじさい

前回(5月末)の記事で、

漢方のお話をさせていただきましたが、

 


実は5月下旬に、

学ぶ機会に恵まれたからだったんです!

 

 

 

私が所属し、大変お世話になっている

『ひふみお香アカデミー』で

学ばせていただける機会を得たんですウインク

 

 

 

学ぶ、といっても有志のみキラキラ

興味があり、指定日に出席できる人!

という条件はありましたが ニコニコ

 

 

 

 

 

 

今回は、

私の足元をガッチリ固め、

かつ、活動したいという意欲満々な人には

多大なる追い風をくれる

 

「ひふみお香アカデミー」

 

のことをお話させてください 爆  笑!!

 

 

 


 

 

というのも 照れ

今回、学ぶ機会を得たあとに

 

 

意見のシェア会ということで、

お昼ごはんを食べながら

 

みなさんとお話できるお時間や

場を作っていただけましてキラキラ

 

 

 

こちら、創始者の椎名まさえ先生が

場をご提供くださいまして!

 

 

 


 

これが、すっっごく楽しくて

ありがたかっったんです 爆  笑ビックリマーク!!

 

 

 


 

 

もちろん!学ぶ機会をいただけたのだって

すっごく楽しくてウハウハしてましたよ チュー笑

 

 

 

 

ただ、

大人になってから……

 

職場も関係なく

学生時代からの友人でもなく

 

立場も年齢も

住まいのエリアも職種も違う

 

 

 

そんな人と出会い、


話し、食事を共にし、

笑いながら写真を撮る……

 

なんてこと、あんまり無いと思うんです。

(私は今まで無かったで~す 笑い泣き

 

 


 

 

職場は関係ないから、肩の力を抜ける

 

年齢や立場も全然違うから

競争したり、

比べられたりする理由も必要もない

 

 

 


 

同じなのは、『お香が好き』で

 

まさえ先生のお作りになった

『ひふみお香アカデミー』で学んでいる

 

という点だけ

 

 

(あと、香司試験に受かった!!

という共通点も必要でした 笑い泣き笑

 

 

 

 

今回、しみじみと感じたんですキラキラ笑い泣き

 

ありがたいな~と

 

 

 

 

学べる場がある

頼れる師匠がいる

 

そして、さらに

創始者の大先生がいる安心感

 

 


 

そこで学んでいる仲間がいる

 

意見のシェアができ、悩みを吐き出せて、

解決へと策が練れる環境がある

 

 

 

 

頼ってばかりになるかと思いきや

 

頑張っているその姿に鼓舞されて

踏ん張れちゃう自分にも出会いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

お香にそわっと音譜好奇心をくすぐられた方

 

人工物の入っていないお線香を

自分でも作ってみたい 口笛という方

 

なんなら調合だってやってみたいぞ~ お願い

という興味津々の方

 



 


 


『ひふみお香アカデミー』で

一緒に学んでみませんか 爆  笑ルンルン?

 

 




 

 

ちょびっとだけ興味がある方には、

体験会があります音譜

 


自分で作れるくらいでいいよ~という方には

基礎講座(ベーシックコース)がありビックリマーク

 


調合に俄然興味があるよイエローハートという方には

私たち「香司」になるための

「養成講座」がございます 照れ

 

 

 

 

 

 

上記のような体験会や講座……以外でも音符

 

 

まさえ先生が、

こういう機会を作るよ!

参加したい人~?!!


と招集をかけてくださったり、

 


他の先生がたのご発案やご提案で

機会を作っていただけたりしています チューピンクハート

 

 

 

(住まいや活動エリアが様々なので

 ミーティングや緊急召集の講座など

 普段は、ZOOMがほとんどなんです 花

 

 

 

 

 

びっくり 対面はちょっと……タラーという方は

ZOOMでの対応もさせていただいてますよ~ニコニコ

 

(内容によっては、

 対面しかできないモノのありますが)

 

 


 

むしろ、対面がいいな~!という方は

お問い合わせいただくと……


お住まいの近くに、

ひふみお香アカデミーの香司 (講師) が

意外と居たりするかもなんです 口笛

(全国におりますのでね スター

 

 

 

 

 

こちら

「香寿~kouju~のかおり」

の方では

 

ただいま販売と共に

 

体験会や各講座の準備も


進めております 爆  笑音譜音譜

 

 

 

どうぞよろしくお願いします ラブラブ

 

(そして……

 早くお問い合わせフォーム作ります!!

 すみません!!アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

食べるものも、見るものも

身に着けるものも、次にする行動も

 


全部が

あなたが「選んだ」もので

日々構成されていきます。

 

 

 


 

大変な状況の中、

自分の「大好きなもの」すら優先できないのに

 

ほかに何かできる余裕もない

 

 


 

その環境に、その状況に

期限はありますか?

 


 

この期間がんばれば、なんとかできる

 

それなら、踏ん張りきって

どうにかやり切った方がいいかもしれません。

 

 

 

 

でも、期限のないものだとしたら

 


変えたいけど、変えられない

 

なにをしたら変えられるのかわからない

 

 

 

 

あなたの「大好きなもの」は

もうきっと、あなたは知っていると思います。

 

それが出来ないときだって来ます。

 

大好きだから、辛いときにはやりたくない

と、なっているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そんなときは、

 

ちょこっとだけ

「興味がある」ものに触れてみるイエローハート



というのは、いかがですか ニコニコはてなマーク

 



 

あなたと、

全く違う環境を生きている人と関わることは

 

意外と息がしやすかったりするんですクローバー

 

 

 

 

 

 

あなたの「好き赤薔薇」「楽しみルンルン」が 

ひとつでも増えたらいい

 


 

あなたの癒しが


あなたの健康につながるものが

 

あなたの生きるうえでの武器になるものが

 

ひとつでも増えたないいな

 

 

 

そう思っています 照れハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の漢方について、

しっかり考える機会があったり。


創始者の椎名まさえ先生から

記憶と匂いについて講義があったり。


そして、私が長年通っている先生から

頭痛へのアプローチで、漢方の効果や飲み方について色々聞けたり……。


 

ん はてなマーク 

なんだか「嗅覚」について、

考えさせられる機会多いな ポーンはてなマーク

 

しっかり、更に学びたまえキラキラ

っていうことですかね 笑い泣き笑 

 

がんばりますね びっくりマーク 

また色々わかったら記事にいたしますね チュー!!