ひふみお香アカデミー
認定香司

 

香寿~kouju~ 
     の香織です





お香を調合・販売する香司として
いろいろな面から
お香の魅力を記事にしてまいります爆笑


販売は、ただいま準備を進めておりますおねがい

 

 
みなさま、こんにちは!
5月も半ばを過ぎましたね虹
 
朝晩の、そして日毎の寒暖差が激しいですが、
いかがお過ごしですかはてなマーク
 
 
 
 
実は、私にとって5月半ばあたりは、
とっっても嬉しい時期なんです スター
 
なぜなら~
バレーボール🏐の
「ネーションズリーグ」が開幕するからです爆  笑キラキラキラキラ
 (今年は本日からラブ)
 

毎年楽しみでなりません!!
 
 
 
 
ひゃっほーいチュー音符ルンルン
 
週に約4試合、隔週で男女入れ替わりで放送されるんです~ビックリマーク

もう~これからはビックリマーク 試合の日は、夜が楽しみでなりませんお願いラブラブ
 
 
 
 
これから1ヶ月はウハウハで生きられますラブキラキラ
 
そして毎年終わったら、ロスでズーン 笑い泣き泣
 
と、なるまでがお約束です笑
 
 
 
 
 
私は、詳しくないスポーツは
詳しい家族や友人が、横で解説してくれると
めっちゃ分かりやすくて楽しい スター
と思うタイプでしてニヤニヤ
 
 
元々、母がバレーボールが好きで
中学生のころから、一緒に観て、応援してましたニコニコ
 
 
分からないプレーやルールがあると
隣で観ている母に聞き、
その解説もわかりやすく、
しかも選手の名前もしっかり返ってくるので……
 
まぁ自然とルールも選手も覚えるんですよね〜花
 
 
 
 
 
選手のあだ名?などもあり、そのあだ名で説明されると……
解説の人が言った選手名と違うわけですよ。
 
え?どの人のことポーンはてなマークはてなマーク
 
と何度も思いましたね~笑
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
さてさて、大好きなバレーボールのお話は
ここまでにしまして、
今回は、睡眠や鎮静効果についてのご案内ですウインク
 
 
 
 
私が心底楽しみにしている、このバレーボール。
3セット先取で勝ちが決まるんですが…
 
フルセットだと、5セットあります。
(両者2セットずつ取ると、5セット目がラストになります)
 
 
 
 
すると〜
5セット目が終わると、
余裕で23時越えたりするんですね 笑い泣きびっくりマーク
 
 
 
 
しかもフルセットの場合は……
雷接・戦雷なわけでして
 
 
応援してるコチラも、
めっっっちゃ気合いれて応援してます 滝汗ハラハラドキドキ
 
 
 
 
もう、テンション上がりまくりの、
神経もピリピリの状態で応援してるわけで……
 
 
 
そのあとに
……すぐ眠りましょう、とか
無理ですよね 笑い泣き
 
 
 
でも、23時越えてるし、
明日も朝早いのに、
ね・む・れ・な・いびっくりマークびっくりマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで、登場音譜
匂い袋!もしくは文香!です びっくりマーク
 
 
 
匂い袋や文香の特徴は、
常温でもしっかり香るところニコニコラブラブ
 
 
 
私は、眠るときだけ枕元に置いており、
(日中は、密閉した入れ物にいれてます)
 
深呼吸して香りを感じたりして、
ゆっくり鎮静させていく感じですね照れ
 
 
 
image
このバレーボール楽しみ期間は
文香にして、枕カバー内に仕込もうかなと考え中です音譜
 
 
 
 
 
お香を調合する際には、
もちろんビックリマーク原材料たちに
その特性を、存分に発揮してもらいます爆笑
 
たとえば、花桂皮(シナモン)
コチラは、副交感神経を優位に促し、脳をリフレッシュさせてくれます。
 
 
他にも、鎮静効果が期待できるものがいくつかあるので、多めに配合し、
けれど、キツすぎないように、
眠りに誘ってくれるような
穏やかな香りに調整していきます。
 
 
 
 
 
あとは、とにかく完成したモノが
お好きな香りかどうか
が、特に重要になりますのでね照れ
 
 
効果を期待して選んでいただくのも
とっても良いと思いますが、
 
 
「好きな香り」というのは、
あなたに、もっとも癒し効果を発揮してくれますラブラブ
 
 
 
 
「あまり好きじゃないけど、
効果を期待して、使っているの!」
というお香がある場合は、
 
癒しメインではなく
 
「やる気」や「気合」を入れたいびっくりマーク
という時にお使いいただくのがオススメですニコニコ
 
 
 
 
好きじゃない香り、は
それだけで、あなたを緊張状態にさせている場合があるので
リラックスしたいときには
ぜひ「好きな香り」をピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
夜遅くまで、ハラハラヒヤヒヤしていても
嬉しくて心が踊りまくってしまったとしても
 
こういった工夫のもと、
ウッキウキな状態を、ゆるりとさせて、
そして、微睡みまで誘っております。
 
 
 
たまに、上手くいかないときもありますがね!笑い泣き
んもう喜びすぎちゃってダメダメなときがね!!笑
 
 
(コレやったら直ぐ眠れる……というものは
たとえ睡眠薬だったとしても、
相当強いものですので
きちんと把握したうえでお使いくださいね アセアセ)
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、もう一工夫としましては、
 
きちんと湯舟に浸かって、
身体の芯をしっかり温めて
それからお布団に行かれるのをオススメしますよ~ほんわか花
 
しっかりあったまった身体の熱が
冷めるにつれて眠気が出てきますので~
 
その際に、ぜひ鎮静効果高めのお香を照れグリーンハート
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しみなことだけど……
明日も朝早いし。
明日に備えて見るのやめよう……ショボーンガーン
 
 
ではなく
 
 
応援して、
ウッキウキのドッキドキ状態で見終わっても
 
明日も元気でいられるように イエローハーツ
 
 

 
すんなり眠れたらいいですよね 爆  笑
 
 
 

 
 
 
あなたが、楽しみにしているモノを
 
体調・責任・不安が作用して
遠ざけてしまわないように
 
 
どうぞ、お香のようなお助けアイテムを
是非ぜひ使ってみてくださいね照れイエローハート
 
 
 
 
 
 
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バレーボールのお話なんですがね、
選手名フルネームからみて、どこもかすってないあだ名の方とかね
いらっしゃるんですよ。
シンとかね、ゴリとかね。
(今の日本代表ではない選手ですが)
 
もう、そうなると……ホント
「誰の話してるのはてなマークはてなマークはてなマーク
って当時なりました笑
 
 
木村沙織選手が、ピンチサーバーで入った頃には
もう好んで、母と一緒に応援していたので…
かれこれ25年以上??
 


 
最近よくある母との会話は
 
母「ボール拾ったのが西田でね、
  そのあとトッサーがね」
私「 ≪セッター≫ ねビックリマーク
母「そ う だ っ た  爆笑笑  今はそうよね ゲラゲラ
 
 
……セッターのこと、「トッサー」っていう世代の方いらっしゃいますかはてなマーク