ひふみお香アカデミー
認定香司

 

香寿~kouju~ 
     の香織です





お香を調合・販売する香司として
いろいろな面から
お香の魅力を記事にしてまいりますおねがい


販売は、ただいま準備を進めておりますニコニコ

 

 

今回は「自分を信じる」が、

中々できない方にご紹介したい方法

 

「いい聞かせ」でございますニコニコ花

 

 

 

 

 

「言い聞かせ」をしてもらう際には、

≪ 根拠があるモノ・コトをする ≫

のがオススメですニコニコびっくりマーク

 

 

 

 

というのも……自分を信じられない方は、

 

「根拠のないものを信じる」って

と~っても難しいことだと思うんです!!

(私はかな〜り難しかったですよ滝汗)

 

 

 

 

あなたにとっての

≪ 根拠があるモノ・コト ≫

と、お考えいただきたいんですが

 

それぞれのお悩みや不安なことって

多岐にわたるので……

 

 

 

具体例として、

私のお話をさせていただいてもよろしいでしょうかニコニコはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

西洋医学による「病院で治療する」方も良くなっており、

鎮痛剤のレベルも下がってきていました。

(「今の医療でこれ以上強い鎮痛剤は無いよ……」

という片頭痛薬を一時期服用していたのでアセアセ)



 

けれど……

 

悪い暗示【眠ると頭痛になるかもしれない】

をかけたせいで

 

「頭痛にならない」身体状況でも

 

≪眠ってしまうと、そのあと頭痛が起きる≫

 

ようになってしまったんですガーンガーン

 

 

 

 

 

さてさて

どうして上記のようになってしまったのか?

 

その真相をお話する前に、

聞いていただきたいのが……歯ぎしり!!

 

 

 

私は睡眠中、歯ぎしりをするんですが。

 

睡眠中の歯ぎしりが、厄介なのは……

無意識化のため、リミッターが外れてしまい、

ものすっっっごい力でギリギリするコト!!

 


マウスピースをして寝ていますが、

定期的に割ります……

 

割る、ということは、

していなければ……歯を割るのですゲッソリアセアセ

 

 

 

 

さて、ここで想像していただきたいんですが、

意識があるときならば、

「どんなに力をいれても割れない」マウスピース

 

眠っているときは、

「割ってしまう」ほどの凄まじい力を入れて、噛んでいる

 

さて、どうなるでしょうか??

 

 

 


 

では、ここで真相です!

 

「頭痛にならない」良い状態なのに

→ 「眠ると頭痛になるかもしれない」と思ってしまった

→ 眠る→ (たまたま)頭痛になる

→ やっぱり眠ると頭痛になる率が高いんだ えーん と思い込む

 


→ 怖いな、だから眠りたくないな

→ そう思いながら眠る


→ と身体は怖がったり、ストレスがかかった状態なので、

ただでさえ強力な歯ぎしりを、より激強なハイパー歯ぎしりに進化させて、ギリギリする

 


→ 顔全体・首・肩・身体中の筋肉が、激強な緊張状態になる

→ また頭痛になる

 


 → 繰り返す

→   勝手に暗示になってしまう

 





 

事態を自分で悪化させた

というのが、わかっていただけましたかガーンタラー?

 

 

 

 

 

 

 

そこで!!

 

「根拠があれば、否が応でも

自分を信じられるようになるでしょ キラキラ??

とすすめられて始めたのが……

 

筋トレです。

 

 



 

?


ん ?? 


筋トレびっくりはてなマーク 

 

頭痛対策のために、筋トレはてなマーク

 

 


 

 

そう、筋トレです 爆  笑びっくりマーク

 

寝てる間という無意識化に起こる歯ぎしり

に対抗するためには……

首・肩・肩甲骨まわりを、男性並の筋力をつけて強化すれば、

 

どんなに歯ぎしりしても、頭痛にならない!!

 

(ただし、歯ぎしりによる頭痛、

いわゆる緊張型頭痛の対策のため、

片頭痛の対策にはならないので、

そこは要注意です)

 

 


 

 

 

 

根拠のあるものを

理由にして

 

好きなお香を楽しみながら

 

「言い聞かせ」をしてみるラブラブ

 

 

私の場合ですと……

 

「筋肉がついてきたのだから

眠れば元気になる!!」

 

×「眠れば頭痛にならない」

〇「眠れば頭痛は治る」

 

 

 

 

 

 

できそうな「言い聞かせ」を見つけたなら、

そこからは、私たち香司ががんばりますね!

お任せくださいね ウインク!!

 


 

「あなたの好きな香り」を嗅ぎながら

深呼吸をして、「言い聞かせ」します


 

「○○になりたくない」ではなく

 

「☆☆になりたい」

と言い聞かせてくださいねおねがいイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

ちょびっとだとしても

「うまくいった」体験を積み重ねていけば、

 

その香りを感じると、うまくいったことを、

ふっと思い出すようになれますルンルン

 

 

 

すると、肩の力が自然と抜けて、

 

「そうだ、きっと大丈夫だ」

「前もうまくいったじゃないかピンクハート

 

って思えるんです。

 

 

 

 

 

あなたの好きな香りなら、

 

「大変そうアセアセ

「本当に良くなるかな?ショボーン

そう言ったマイナスのイメージより

 


「いい香りルンルン

「ゆっくりできたわ~グリーンハート」など

プラスのイメージを持っていただけると思いますラブ

 

 

 

 

 

お好きなお香による「言い聞かせ」

 

出来そうな気がしてきませんか 照れはてなマーク

 


 

 

 良い流れを、引き寄せられますようにキラキラ

 

 

 

 




ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お香による「自己暗示」や「言い聞かせ」といったテーマは

一区切りいたしましたので、

次回からは、もう少し詳しくお香の魅力や

アイテムについてもご案内いたします爆  笑


……もしくは、筋トレについてお話しても

よいでしょうか ニヤニヤキラキラ?