ひふみお香アカデミー認定香司

香寿~kouju~ の香織です

 

 

4月も半ばを過ぎまして、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


新しい環境や、年度始まりでバタバタしていらっしゃいますか?

私はしております笑い泣き!

 


 

なにかを始めること、

環境がガラッと変わること、

自分が全く把握できていないことをすること、


これらのことが、私はとっても得意ではありません!!

 



いつも下調べをして、石橋を叩いて、

大丈夫かな?大丈夫かな?と尻込みしつつ進んでいる感じ。

 

私は秘境探検中なんですかねはてなマーク笑

 

 


 

不安や心配よりも、わくわくや期待が上回っていれば、そうはならない。


覚えはあります。唯一ソレになれる状況が私にもあるんです!

それは、大好きな旅行に行くとき。

 


しかも歴史好きなので、そういった関連の場所に行くのが大好きで……

海外でも遺跡なんかに行っちゃうんです。

アンコールワットとか、ポンペイとか。

 


なんでや!?

そっちの方が断然心配とか不安とかあるやろポーン??

 

そうなんですよ!ごもっともです。

 



けれど、大好きなものを前にすると

心配や不安を、わくわくと楽しさが上回る音譜


これは本当のことですね!体験したのでわかりますお願い

 



 

 

ただ……

それを日常生活で同じようにする、


心配や不安より、わくわくと楽しみが上回る


というのは中々難しい話ですよねアセアセ

 





じゃぁ、どうやったら、少しでもわくわくするか?

少しでも不安を軽減できるのか?

 

 


私のようにビビりで、心配症なタイプの人だと

いきなり、なんでもかんでも

「わくわくすることから始めてみて!」とか

「まず、やってみて!」と言われても……

 


できるものなら、とうにやっているがはてなマーク


ってなると思います汗そんな積極性皆無。

 

 





そこで!

オススメしたい方法は、

「不安」を抱えたままでいいので

「信じてみる」

ですお願い

 

 


不安を完全に無くす!

のは……正直無理だと思いますショボーン


それは、その人の考え方が大いに関係するから。

 



同じ環境、同じピンチ、同じスキル、を持っていても

次に起こす行動が違うならば、結果はそれぞれ異なります。



その「次に起こす行動」は、その方の考え方によるからこそ

自分で、その道や方法を選択しているんですね。

 



 

けれど、不安を無くすのは無理でも、

軽減する方法は、たくさんありますよねウインクキラキラ?

 


あなたに合った方法を選んでもらって、

少し不安が軽減したのなら……


そこで!!

「信じてみるスター」の登場です爆  笑

 

 




 

どういうことか?というと……

 


「疑ってないけど、信じてもいない!」

 

「まだ疑ってるけど、でも信じてるぞ!」

 

という上記の二つのセリフ。

あなたなら、どちらを言われた方が嬉しいですかはてなマーク

 




どちらを言われた方が、

「おうよ!やってやんよ!!口笛

って返せますかはてなマーク

 



 

私は、二つ目の

「疑ってても、信じてくれてる」方が


じゃぁ信じさせてやんよ!!ってなりますニヤニヤキラキラ

 



 

この言葉を、自分に言ったなら

自分の身体の臓器や細胞が、

ちょこっと前向きにがんばってくれると思いませんか?

 


小さな頃、いたいのいたいの飛んでけ~ってやりましたよね?


体調悪いときに、誰かが背をさすってくれたり、

傍にいて、大丈夫だよと寄り添ってくれるのだって

だんだん痛みが引いたりします。

 



だから、自分の身体にも効くんです照れルンルン

 






「自己暗示」や「言い聞かせ」というように認識して

自然と実践している方も多くいらっしゃいます。

 

 



不安を全部無くさなくていいんです!!


けれども、信じてみませんかおねがいラブラブ??

 



 

「緊張」ってある程度は必要ですが、

過度はいけません。



なぜなら……


過度な緊張は、体を強張らせ、血流を悪くし、

睡眠をとらせないようにし、睡眠中に回復するはずの臓器を休ませず

悪・循・環 ガーンアセアセに陥るからです。

 

 



私は「言い聞かせ」と認識してやっていますが、

言葉だけでやっても、中々うまくいかない……

という方に、

わたしたち香司の出番ですな!!

 


お香の香りで「言い聞かせ」をしてもらうと……

徐々に変わってきますラブラブ

 

 



お香には、調合する際に、


・恐怖をとりのぞく

・呼吸を落ち着かせる


という特性を持つ原料があり、

それを選んで調合します。

 



より「言い聞かせ」のお役に立つと思いますおねがいイエローハート

 

香りを感じながら、深呼吸して「言い聞かせ」をしてみてください

 



 

つまらない、不安ばかり、イライラが止まらない

わくわくなんてしない、

素敵なことなんて起こらない

 



そんなふうに考えず、


まずは、

心配や不安を増加させない!


ちょびっとでも、わくわくと楽しみを見つけてみる!






「大丈夫。きっとうまくいく」


「私の行動がちょこっとでも変われば、

 なにか少し変わるかも」


「いつもと、ほんの少し……変えてみよう」


って、

すこ~しだけでいいので、

信じてみてくれませんか?

 




 

そうすると、

あなたにとっての「わくわく」が

だんだん近づいてきますルンルン



近くにあったのに気づかなかった「わくわく」に、

あなたが気づくようになるからです照れラブラブ

 



「あれ?前と違う……」

「前ほど不安じゃない」

「少し……そわっと、楽しみ、かも?」って。

 


 


あなたの不安軽減に役立つ「癒しアイテム」に


あなたが「わくわく」に気づくための「応援アイテム」に


「お香」をあなたの強化アイテムに いかがですかニコニコラブラブはてなマーク

 




 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、写真の匂い袋は、

持ち歩いたり、寝るときだけ枕元に置いたり、

パジャマやハンカチに、香りを移して、ほんのり香るキラキラと和んだり

いろんな使い方ができます!


「なんかちょっと不格好な気がしない?」

……おや、気づいていまいましたか。


なんせ!私の手作りでしてねビックリマーク

形がちょっと不格好なのは、ご愛敬ということでご勘弁くださいね!


どうぞ私の伸びしろとして、おゆるしください笑い泣き笑