ひふみお香アカデミー認定香司

香寿~kouju~ の香織です。

 

 

お香といえば、燃やして煙を出すタイプの「お線香」

などが最も有名でお手軽ですよね!

けれど、他にも……

常温のまま香るモノで「塗香」ズコウ や「文香」フミコウなどがあり、

(各お香については、徐々に記事にしてまいります照れ

お香を温めて香りを燻らせて楽しむ「練香」ネリコウや「印香」インコウなどがあります!

 

今回のお話の中心は

練香や印香を薫くための必須アイテム!!「茶香炉」の≪ お皿 ≫です!!

茶香炉は、器の中の蝋燭に火をつけ、お皿をのせます。

お皿の上にお好みのお香を置いて、

お皿が温まることによってその熱がお香に伝わり、お香が温まり香り始めます。

こんな感じですニコニコ

 

お皿にのせるお香は、主に練香や印香、他にもハーブとブレンドしたお香、

紅茶やフレーバードの茶葉など、多岐に渡ります。

 

今後ご紹介してまいりますが、

私は練香をとってもオススメしています!

なんともいえない甘さと熟成された香り、

この独特の香りは、練香に出会わないと一生ご縁なく、

知らぬままになるびっくりびっくりマークガーンと衝撃を受けました。

日常生活を送っていて、自然と覚えがある…なんてことはあり得ない香りなんですビックリマーク

 

 

さて、この茶香炉

薫く上で注意点がございます。

20分以上薫いてはダメなんですね!!

 

薫いてしまうとどうなるか……

茶香炉のお皿が割れますハートブレイク

大事なことなのでもう一度。

割れます。

 

私も何度か割りましたえーん

タイマーをセットして毎回やるんですが、ときたまタイマーのセットがONになっておらず

のんきに楽しんでいたら、ビシッ雷と少し高くて鋭い音がして

次の瞬間にお皿が真っ二つになって、器の内部にガシャっと落ちましたガーン

いつもタイマーは念のため15分設定にしているのに、やらかす始末。

 

単純にショック笑い泣き

しばらくシュン泣としながらも、

形あるものいつかは……などと自分に言い聞かせます。

 

ここで、いつまでもヘコんでいられないと

代用できるものを探し始めますよね!

でも……ちょうどいい小皿って、中々無いんですガーン

私にとってのお香は、強化アイテムなので

ワクワクするスターや、思わずテンション上がる飛び出すハート

という感情も、とても重要視していて大事にしています。

そのこだわりのせいもあってか、

ちょうどいい大きさの可愛いお皿に中々出会わなかったんです。

 

そんなときキラキラ

LUPICIA(ルピシア)から豆皿が出ているのに気づき!

お皿の大きさ的に合うか測って、購入してみたら……

 

ピッタリキラキラかわいい~ルンルン

こんな感じで使ってます 照れイエローハート

 

注意していても、割ってしまうことがある

とってもかわいいのでテンションが上がる

いくつか持っていると、季節ごとに変えて楽しめる

 

などの理由で、毎年チェックしてトキメいたものを購入しています。

 

 

今年はこちらを購入しましたラブ

お皿の淵が波波していてとっても可愛いんですよ!
 
今時期のみの期間限定販売みたいで、他の季節ではあまり見かけません。
 

茶香炉に興味がある方

持っているけどお皿を割ってしまった方

代用のお皿が見つからない方

気分を変えたい方

にオススメしたく、記事にしました照れ

 

練香にハマってしまってから、

とっても大活躍してくれている私の茶香炉、

大活躍してくれてると同時に、お皿も残念ながら割ってしまってますショボーン

 

けれど、割ってしまうことを嫌がって使わないなんて本末転倒ですし、

ありがとう!と伝えて破棄しています。

 

なにか行動をすると、できることが増え、うまくいかないことも同時に増えます。

でも動かなかったら、なにも増えないんですよね。

お皿を割ってしまったのはショックでしたが、

代わりを探そうとしたからこそ、LUPICIAの素敵な豆皿を発見でき、

テンションがぶち上って、今でも茶香炉を楽しめています!!

 

気になる方は、是非ぜひ見てみてくださいね!!

 

茶香炉に興味がある方は、ぜひ!

香りを楽しむ素敵アイテムです爆  笑

お皿を割ってしまっても……大丈夫ですよ笑

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

今回とくにオススメした練香ですが……

本っ当に、香りが独特でして

この魅力を、あの嗅いだ瞬間の衝撃のヤバさをお伝えしたいのに

説明したくとも語彙力が足りずに表現しきれないぃぃぃ笑い泣き

語彙力も鍛えてきますね!!