はじめまして

 

UMIカウンセラー&講師 

数秘カウンセラー、起業コンサルの

黒田カオリです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

**********************************

 

このブログのテーマ

 

夫婦関係で悩んでいる女性たちが

その悩みをきっかけに

 

離婚でも修復にもこだわらず

 

自分の人生を生きれる女性が

1人でも増えてほしい

 

と思っております。

 

 

 

不倫、モラハラ、別居、借金、暴言など離婚する

しかないかなと言ってもすぐ離婚に踏み切れない

方が大半だと思います。

 

 

離婚したい気持ちもあるけれど、

まだ夫が変わる見込みがあるんじゃないか?

 

夫のことが好きか嫌いかわからない?

 

なかなか離婚に踏み切れない。

 

夫とまた愛し合いたい。

 

という方向けに

 

夫婦再構築を専門にカウンセリングや講座を

行っています。

 

そして 人の顔色ばかりうかがっていた

元サレ妻・モラハラ被害者だった私が

被害者じゃなくなった経緯や

 

 

 

体験談、夫婦改善方法を盛り込んで必要な方に

届くことを願っています。

 

 

 

 

≪子どものころ≫

 

とても人の目を気にする人でした。

何をやるにも自信がありませんでした。

 

 

自分の好きなものというよりも

人の好きというものを好きになる

ことが多かったり

 

 

音楽など自分の好きがわからなくって

好きで買ったとしても

 

人の目を気にしていたので

どう思われるかと思うと

人に言えなかったような子でした。

 

特に友達づきあいでは

苦労したことはありませんでした。

 

なぜなら それはいい人だったから。

相手の性格をみて合わせられる子でした。

 

その頃は合わせるものだと思っていたんです。

 

そのせいか友達からは

よく相談を受けていました。

 

誰かを加害者、被害者に判断することなく

フラットに話を聞くのが得意でした。

 

 

私の冷静な目で判断した言葉で心が動いた

言われることが多かったです。

(本人は忘れているけれど(笑))

 

 

 

≪大人になって≫

 

大人になると友達に合わせるのが

上手だったので

 

会社や友達の前でどの自分が

本当の自分なのかがわからなくなり

悩んだこともあります。

(どれも自分なんだけどね)

 

 

どうせ仕事をするなら好きな仕事をしたいと

銀行を辞め花の世界へ。

 

 

その頃はきつかったけれど、

好きな仕事を夢中で頑張っていました。

 

一方で父に早く結婚をして

孫を見たいと言われていて

 

結婚をすることがゴールだと

思っていました。

 

大好きだった旦那さんとは7年付き合った末、結婚。

これで幸せになれると思っていました。

 

 

入籍して同居をはじめたらすぐに妊娠発覚。

 

2人とも仕事を頑張る予定でしたが

授かったからには産むことを決意しました。

 

重労働だったので大好きだった仕事も

辞めることになりました。

 

 

その後、妊娠中に旦那さんと

結婚式に備え指輪を一緒に買いに行った日に

浮気をしていることがわかりました。

 

誰にも言えず1人で抱え込み、

旦那さんに問い詰めたり

しましたが、逆切れされて

家を追いだされました。

 

1人でいると不安でしょうがなく、

スマホで証拠を見つけたり、

 

 

浮気相手の家を突き止めたり、

どうすることもできないのに

自分のことを苦しめることばかり

やっていました。

 

結婚式も破談にしようかと

思いましたが、そんな勇気もなく

負の感情を封じ込め、信頼もできなくなり

 

どんどん夫婦の溝が深くなっていきました。

 

 

しかし、子どもが生まれてからは

子育てに追われ

あまり気にならなくなりました。

 

 

そうするといつのまにか

浮気は終わっていたのです。

 

 

けれども、私の傷ついた気持ちは残ったまま。

普通に接してはいましたが

 

 

前のような信頼や愛はどこかへ

いってしまいました。

 

 

子育ての意見も全くちがく

喧嘩ばかりしていました。

 

 

 

仕事のイライラで八つ当たりをされたり

 

 

どんどん暴言や否定的なことを

言われるようになっていきました。

 

 

旦那さんが体を壊し仕事を辞めたあたりから

 

 

毎日のように暴言がひどくなったり、

物を壊したり、

子どもと一緒に家を追い出されたりしました。

 

 

離婚も何度も考えましたが、

 

 

やっと雇ってもらった仕事での低い給料で

子どもたちと暮らしていけるのか?

 

 

自分に自信と勇気がなくただただ

我慢の繰り返しの日々を送っていました。

 

 

そして相手が悪い。

相手が直れば私は幸せになれる

と相手の事ばかり治そうとしていました。

 

しかし、相手は全く治らなかったんです。

 

 

ネットでモラハラが治る方法を検索していたら

 

 

被害者をやめましょう。

相手は変えることができません。

自分が変わりましょう。

という文が目に入ってきました。

 

 

はじめて自分に原因があるの?

思った時でした。

 

 

 

それまで被害者魂だった私は

1ミリたりとも自分が悪いと思ったことは

なかったのです(笑)

 

 

それから自分と向き合おうときめ

何度かカウンセリングを

受けたり、セミナーに行ったりしました。

 

 

一瞬変わったように感じても

ぶり返し、どんどん悪化していきました。

やり方が違っていたんです。

 

 

藁をもすがる思いでいた時に

UMIに出会いました。

これでダメだったら離婚しよう。

と心に決め自分と本気で向き合いました。

 

 

過去に起こった出来事の

負の感情を見つけてあげて解放をしたり、

ブロック(思い込みや捉え癖)を解消をすることによって

 

 

母との関係や我が家の雰囲気が

ガラッと変わりました。

 

 

モラハラで自己肯定感がさらに低く

全く自信がなかったのですが

どんどん回復して

自信を持てるようになりました。

 

 

人生やり直したいと思ったら

いつでもやり直せる。

 

 

いつもお金が~、子供が~、旦那が~と

言い訳ばかりしてできないと思い込み

すぐに諦めていましたが

 

 

どうやったら出来るかを

考えられるようになりました。

 

 

もともとは好奇心旺盛でやりたい!いい!と思ったことは

やってみたいんです。

それがまたチャレンジできるようになりました。

 

 

最近の旦那さんは・・・

もともと気が短いのですが

それを治そうと日々努力しているようです。

 

 

とても穏やかになりました。

結婚してから今が一番安心していられるかも。

 

 

旦那さんとうまくいかなくなって

初めてカウンセリングを受けたときに

 

 

私も解決したらカウンセラーになりたい

と思っていました。

 

 

なぜならその時に道が開けて

とても癒されたんです。

人に話すって放すんですよね。

 

 

結婚って、世のほとんどの人が

「こんなものか」とあきらめて

いるのではないでしょうか?

 

 

でも、こんなものではないです。

最高の関係になれるんですよ。

私がなれたのですから!!

 

 

かつて私が花で癒され、多くの人が

普段の生活に花で癒されたらいいなあと

思いながら仕事をしていました。

 

全く職種は違いますが、根っこの思いは

一緒です。

 

カウンセリングを受けて下さった方が

少しでも癒され自分の人生を生きれるように

お手伝いができればいいなと思っております。

 

女性は輝いているのが一番です。

 

自分の人生をあきらめずに望み通りに

作っていきましょう。

 

現在

夫は幼少時から苦しんできた

双極性障害 PTSD 等もあり、

夫婦仲が危機に陥るも、

話しあい、理解し合い、

そして別居することによって

劇的に改善(進行中)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 ( 2024.4.8.更新)