おはようございます。


kaoriです。



子どもの為には


お母さんが笑っていてください。

お母さんがご機嫌よくしていてください。


というフレーズをよく見かけます。


モラハラやDVなどの被害にあっている方は、いつも悲しい顔をしてますか?


泣いていますか?


辛すぎて子どもに八つ当たりしていますか?


旦那が帰ってくると文句を言われるから恐れから子どもを怒っていますか?


上の文章、以前の私です。


外で笑えるけど、家の中では能面みたいでした笑


いつ怒鳴られるか、不安でしょうがなかったし。


子どもってよ〜くお母さんのこと観察しているんですよね。


お母さんが元気じゃないと、いい子でいようとするし、我慢強く耐えるんですよね。


だって、そうしないとまたお母さんが悲しい顔するし、お父さんに怒鳴られますもんね。


子どもってほんとに健気ですね。



ずっと笑顔でいる。なんて無理じゃないですか?


笑顔も大事だけど自然体でいれることが大事かなあ。と思います。


喜怒哀楽の感情はどれも大事ですから!


そしたら、子どもも子どもらしく振る舞えるんじゃないのかなあ。


旦那さんが帰ってきたら無理!という方は
いない時だけでもいいから自然体でいられるといいですね。


一番は自分を大切にです。


最後までお読みいただきありがとうございます。