はじめまして!漢方アロマセラピスト、表西かおりです。

 

東洋医学と出会ってアトピー克服をきっかけにセラピストへ転身。

34度の低体温の不妊体質から体質改善して妊娠出産。

2歳の男の子のママです 歩く

 

体調に振り回されずに、好きな時に好きなことができる女性を増やすをモットーに、

ゴッドハンドなセラピストを目指して毎日奮闘中ニコニコ

詳しい自己紹介はこちらから

 

こんにちは〜


庭で育てていた月桃、

4年目にしてとうとう花が咲きましたハイビスカス

3年で花咲くと聞いていたけれど、

月日を経て実るものもあるし、

個体差ってあるよねとしみじみお願い



さてさて

先日は

足立ひろみ先生

肌分析&超カウンセリングの

レッスンを受けましたおねがいキラキラ

ひろみ先生はエステスクール&オンラインサロンをされていて

美容家を育成されている方です。

 

 

 

サロンに初めて行った時、一番最初に必ずといってやるものが

カルテを書いたり、カウンセリング。

 

 

私もサロンで初めてお会いするお客様には

カウンセリングを行なっているのですが、

 

 

ずっっーーとこのカウンセリング、精度をあげたい!!!!

って思ってました。

 

 

精度が上がれば

もっとお客様の不調の原因が絞れるし、

施術に生かして効果をあげられるし、

的確にアドバイスができる!!

と思っていて。

 

 

カウンセリングってかなり大事だと思うんですよねお願い

 

でも、実際に自分がサロンや美容室へ行ってみると

書く項目がやたら多いのに

 

書いた内容に対してスルー??

ちゃんと書いたことを活かしてるのかな??

詳しく聞かなすぎじゃない?

似合せ髪が売りの美容室なのに、

髪の毛のクセについてスルーとかね

 

と思う時が多いんですよね…泣き笑い

 

 

 

実際にカウンセリングをブラッシュアップしたいと思いつつも、

カウンセリング教えててるところが意外となかったり、

 

あっても講座の一部になっていてあまり

カウンセリング単体に時間をかけて教えてなかったりね。

 

 

 

 

そんなこんな状況だったのですが、

先日超カウンセリングたるものを見つけまして!!

念願の朝カウンセリング術を学びました

前置き長かったな真顔

 

 

 

レッスンでは

カウンセリングシートを用いて先生が説明、デモストレーションした後

メンバー同士でロープレ。

 

 

 

 

一番衝撃だったのが

 

こんなに細かく聞くのーー????

ってくらい質問項目もあって

内容もこんなに掘り下げて聞いていいのかということ。

 



聞く内容山盛り、文字ぎっしり

爆笑

 

 

 

たとえば

カウンセリング中に聞く質問の一つ、

「コーヒー飲みますか?」

 

「1日何杯飲んでいるのか」で終わりでなくて

 

飲むなら

「ミルクは入れるのか?」

「砂糖は入れて飲むのか?」

「どのくらい入れるのか?」

ここまで必要!!

 

 

なぜなら

ミルクの量によってカフェインの量も違うから!!

 

 

 

東洋医学では

肌は内臓の鏡キラキラ

 

身体の状態が肌に現れていると考えられています。

そして身体を作っているのは

普段食べているものや生活習慣気づき

 

 

つまり、

肌状態から身体の状態も予測できるし、

 

肌をきれいにする決め手は

食生活にあるし、

体が整えば肌はきれいになるのですお願い

 

実際、アトピーだったときは食を変えたら

どんなコスメ、薬よりもかゆくなくなったのです!!

 

 

 

 

今回のカウンセリングの方法では

質問する内容も多いし、

ライフスタイルを把握できるまでに掘り下げるから

トータル時間はかかるけれど、

 

 

 

このくらい掘り下げなかったら

お客様の肌も体の実態も分からないし、

効果を出すなんてできない。

 

 

逆を返せば、

ここまで聞けたら

効果のある施術もアドバイスもできる!!

そう感じました気づき

 

 

 

今回学んだ先生は

エステティシャンの先生でしたが、

やはり食事や生活習慣に重きを置いてるんだなというのを感じたり、

さらに化粧品の話も聞けて新鮮でしたキラキラ

 
 
 
最近は
オンライン相談をさせていただいてますが、
オンラインだと体を触ったり、直接見れない分、
今回学んだカウンセリングを活用して
ヒアリング力&予測立て力で精度を上げていきたいと思います指差し

 

 

自己紹介はこちら

お問い合わせはこちら

東洋医学的!体質診断&カウンセリングはこちらからお願いしますラブラブ

 
 

🌿サロン🌿

冷え体質を改善!

漢方アロマサロン Oriental Harmony

一人一人の体質、不調に合わせた漢方アロマ×デトックスでオーダーメイド施術

  詳細はこちら