はじめまして。表西かおり(カオス)です。

セラピストをしながら、

1歳の男の子を育ててるアラフォーワーママです 歩く

 

体力なくて疲れやすい、時間の使い方が下手、ぶきっちょ。でも仕事も育児もちゃんとやりたい!人と繋がっていきたい!私が、

元気に育児できる体&ゆとりを失わない毎日に奮闘していますニコニコ

詳しい自己紹介はこちらから

 

こんにちは〜ニコニコ

 

だいぶ涼しくなってきましたねーもみじ

 

 

 

先週末は

サロンで施術をしたり、

 

3年ぶりに会った友達と家族で一緒に

ランチをしてました赤ワイン

 

 

 

 

さてさて、週末の土曜日は秋分の日気づき

秋分の週末は

土曜の祝日って、

振替にもならないし、損した気になりますよね爆笑

 

 

 

 

秋分の日といえば、

昼と夜の時間がほぼ同じになって、

これから夜の時間が長くなっていく境の日

 

 

ということで、

ま、これから気温が下がりながら

秋になっていくってことですね

ざっくりすぎる笑爆笑

 

 

 

この時期は

胃腸に熱が集まりやすくなって、

食欲が上がりやすくなります

 

 

 そう、

「食欲の秋」なわけですが、

 

 

秋になると食欲が増す!というのも、

意味があるんですよね気づき

 

 

 

季節的にも

秋は収穫して、

冬に向けて栄養をためる時期なので、

 

 

 

秋は

「食べすぎちゃったー」

「最近、お腹がすいちゃってー」

 

というよりも、

 

 

この時期は潔く食べて、

夏に消耗した分のパワーをチャージしたり、

 

胃腸の動きをよくして

食べた分を消化できる体に

なって欲しいなと思います指差し

 

 

 

胃腸の働きがよければ、

多少食べても、

体に必要な栄養や気力や元気の源になっていきますが、

 

 

胃腸の働きが落ちると、

消化しきれず、

余分な肉や脂肪になってしまいますー笑い泣き

 

 

 

ということで!

食欲の秋でも

 

胃腸の動きをよくしてくれて

太りすぎず、

お腹を壊さないためにも

 

秋にとりいれたい食材をご紹介したいと思います飛び出すハート

 

 

 

  辛みをとり入れつつ、酸味多めに

 

腸の動きを活発するためにとりたいものは

 

辛み

・ネギ

・生姜

・にんにく

・ニラ

 

酸味

・ぶどう

・柑橘類

・キウイ

・りんご

 

 

 辛味をとりすぎると、

肌や髪のパサつき、口の渇きが出やすくなるので、

 

辛味を控えめに、気持ち酸味を多めに気づき

 

 

 

  胃腸の働きを上げてくれるもの

 

・魚

 マイワシ、鮭、さばなど

・きのこ🍄


ランチに食べた、お魚のアンチョビソースがけ✨

ソースおいしかったラブ




  体や肌を潤してくれるもの

 

今年は酷暑でたくさん汗もかいて、

体は乾燥状態アセアセ

 

 

しかも、

これから冬へ向けて乾燥してくるので、

 

水分豊富な

・梨

・ぶどう

・豆腐

・レンコン

・白キクラゲ

・ごま

・はちみつ

・牛乳

・豆乳

 

 

 

 

 

この時期になると作りたくなるー

はちみつ入り!梨のコンポートコーヒー

 

 

 

  湿気を追い出してくれるもの

 

まだまだ日中は蒸し暑さがあったりしますね

 

胃腸は湿気に弱いので、

湿気を追い出してくれる食材を

 

・とうもろこし

・小豆

・雑穀

・ハトムギ

・玉ねぎ

 

 

こちらもとりすぎると、体が逆に乾燥するのでほどほどににっこり

 

 

施術後に食べたランチ

ちょっとジャンキーに偏った爆笑

とうもろこしごはん美味しかったー♡

 

 

 

 ということで、

 

 

夜長な秋、

お腹を元気にしながら、

美味しいものや

余暇を楽しんでいきたいですね〜ラブ

 

 

私はこの秋は

最近聴いてなかった音楽を

楽しみたいなと思ってますニコニコ

 

 

それではまた〜イエローハート

 

花はじめましての方へ花

自己紹介はこちら

お問い合わせはこちらからお願いしますラブラブ

 
 

🌿サロン🌿

漢方アロマサロン Oriental Harmony

  お一人お一人の体質、不調に合わせた漢方アロマ×手技でオーダーメイド施術

  詳細はこちら