『人前でも、緊張しないで堂々と話したい』
 

 
でも、私は昔から緊張体質でした。

 

 

 

 

 

学生の時から、

授業中に教科書を読むのでさえ苦手であせる

 

自分の列が指されて、

前の前のコが読んでいる時なんて、もうドキドキでしたドキドキ

 

 

読み始めると、声が上ずってしまって、

声が枯れてきたり…

 

 

 

年齢を重ねるにつれて、

緊張はさらに強くなってきたように思いますショボーン

 

 

 

 

アパレル販売の店長をしていた時。

 

 

毎月、個人ミーティングと、

全員集まる全体ミーティングをやっていたのですが。

 

 

全体ミーティングは、

 

みんなの前で話すってだけで緊張あせる

 

 

 

前の日までに話す内容を作って、

家で練習して、

当日も電車の中で原稿にかじりついて。

ミーティングが近づいてくるたびドクドク

 

 

個人ミーティングは好きだったし、

毎朝の朝礼で話すときは大丈夫だったのに。

 

同じメンバーなのにね笑い泣き
 

 

 

 

つい、1,2ヶ月前もセミナーに行って

みんなの前で話す場が何度かありました。

 

その時は、もう最悪であせる

 

 

1回目は緊張で

途中で何を話してたかわからなくなってしまって、

途中で、

「・・・・・。」

 

もはや、放送事故ですガーン

 

 

 

2回目以降は、

直前まで心臓がばくばくで。

 

「緊張で声が震えてたね」

と言われる始末あせる

 

発表が終わると、手の震えが止まりませんでした。。

 

 

 

そんな私が先日、

ご縁があって、
『松戸市100人カイギで登壇』!


 

 

しかも、トップバッタービックリマーク
 

 

「緊張しているように見えなかったです」とまで

言っていただけましたニコニコ

 

 

 

なぜ、ド緊張体質だった私が

たくさんの方の前で話せるようになったのか、

話したいと思います。

 

 

 

 

 

それは、

 

『発表直前に、発表のことを考えないようにしたから』

 

 

長くなるので、次回に続きますニコニコ