2月になると、ショップも春物を
置き始めます


パステルカラーのショーウィンドウを
見ると、ウキウキしますよねラブラブ






「ピンクのブラウスかわいい~ドキドキ
と、財布のひもをゆるめたあなた、
ちょっと待って!


春物を買う前にいくつかやってほしい
ことがありますビックリマーク

 

 

 

春物を買う前にやることリスト 

 

①手持ちのアイテムの洗い出し

去年の春、どんなコーデをしていたか
思い出してください

アプリにコーデを記録している方は
それを見て、
そうでない方は、写真を見返すとか
クローゼットの服を確認してください


ちなみに、昨春の私はこんな感じ




 

こうして見返してみると、
「あ、このコート、また着たいな」
「このパンツはシミつけたんだっけ」
など、確認ができます


そうすると、今年も着られるもの、
もう今年は処分するもの(したもの)
がはっきりわかり、
今春、必要なものがわかります


欲しいものより、まずは、
足りないものを買うようにしましょう



②全身コーデをイメージしてから買う

「ピンクのブラウス」など
アイテム単体を見ただけで決めず、
そのブラウスと何を組み合わせて
着るか、全身コーデを考えてから
買ってください


手持ちのアイテムのどのボトムスと
合わせて着るのか?
アウターは?
バッグは?
靴は?
アクセサリーは?

全身をイメージしてみて、
ちゃんとまとまったコーデができる
なら、OKOK


自分でコーデを考えるのが難しいなら
各ブランドのサイトには
モデルさんやスタッフさんのコーデが
載っています
それを参考にしてもいいです


全身コーデを考えて、
それを着た自分を想像してください

ちゃんと似合っていますか?
ふだんの自分のテイストと方向性が
大きく違っていませんか?


また、全身コーデを考えた時に
足りないアイテムがあるなら
それも合わせて買う必要があります
予算内におさまりますか?


これらの問題を
すべてクリアできたならOKですOK



③着ていくシチュエーションを
考える


全身コーデをイメージして、
自分に似合うコーデができたなら
それを着て、どこに行くのか
考えてください


フルタイムで働いている方が
通勤で着るなら、頻繁に使うでしょう
からOKですOK


でも、「まだ決まってないけど
家族で旅行に行くときに着たい!」
という場合は、タンスの肥やしに
なってしまうかもしれませんあせる


また、通勤で着るなら、着回しも
考えておきたいですね


3パターン、違うコーデを作れたら
合格ですクラッカー



②今春のトレンドを確認

せっかく新しく服を買うなら、
トレンドのおしゃれも
楽しみたいですよねキラキラ

2024ssのトレンドを確認して
おきましょう


今春のトレンドは、前のシーズンから
引き続きのものもあります
・ジレやベスト
・シアー素材

これらは持っている方も多いのでは?
ぜひ、今年の春もたくさん着ましょう


他にはこれらもトレンドです
・ユーティリティウェア
・スポーツミックス
・デニムオンデニム
・フラットシューズ
・ビッグバッグ
・フリンジ
・ウエストマーク
・ミニドレス

多様性の時代、
トレンドもたくさんありますあせる

トレンドの色は
・ ライトブルー
・ ベージュ
・メタリック
など

ファッション誌の表紙も
モデルさんの衣装は
ライトブルーやベージュですキラキラ

↓ ↓ ↓

 

 

 

ただ、トレンドのものは、まだ店頭に
出そろっていないものもあるかも
しれません

先行予約など、各ブランドのサイトを
こまめにチェックしてみてください



まとめ


春物を買う前にやることリスト
①手持ちのアイテムの洗い出し
②全身コーデをイメージしてから買う
③着ていくシチュエーションを
考える
②今春のトレンドを確認



タンスの肥やしを作らない、
似合う服だけ、使える服だけの
クローゼットを作るために
ぜひ、実践してみてください!!


自分一人ではムリ!
という方は、お手伝いしますグッド!

自分に似合うものがわからない方は

オンライン顔タイプ診断Ⓡを、

すでに診断済みの方は、
ファッションアドバイスの
メニューをぜひご検討ください照れ

↓ ↓ ↓

Happy Styling K
(ハッピースタイリングK)
ファッション診断をもっと手軽に試してほしい!
そんな思いから、低価格でオンライン(メール)での顔タイプ診断Ⓡをしています
オンライン顔タイプ診断Ⓡ

顔タイプ診断Ⓡを受診済みの方向けには3つのファッションアドバイスのメニューをご用意
クローゼットアドバイス
コーディネートアドバイス
おすすめアイテムアドバイス
他サロンで診断した方もご利用可能です

お申込みはコチラ

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

良ければクリックお願いします