こんにちは
イメージコンサルタントの伊藤かおりです


今日はいいお天気でした
日射しを強く感じて、
帽子をかぶって出かけました


さて、皆様、紫外線対策はできていますか?

環境省の『紫外線環境保健マニュアル
によれば、


紫外線の人体への影響度合いに関する指標=
UVインデックス 

 

で表される紫外線の強さは
関東地方のつくばでは、
4月から「強い」の時間帯が出てきています



画像はお借りしました


われわれ40代50代の大人世代にとって
シミ、しわの原因となる紫外線は大敵です


紫外線は、ガラスを通して部屋の中にも届くし
曇っている日も届いています


私は毎朝、スキンケア後には必ず
日焼け止めを顔と首、手、サンダルを履く日は
足にも塗っています



それから、
日焼け止めに含まれる紫外線防止剤には、
紫外線吸収剤紫外線散乱剤
というのがあるのは、ご存じですか?


紫外線吸収剤は、
塗った際に皮膚が白く見えないという
すぐれた特徴をもっている半面、
まれにアレルギー反応をおこす人がいるそうです

一方、紫外線散乱剤は、
少々白く見えますが、アレルギーを
おこすことがほとんどないそうです


私自身は、顔に使うものも体に使うものも
紫外線吸収剤が入っていないものを
使っています

ただこれは、ご自身の体に合うものを
選ぶことが大切です

上記の『紫外線環境保健マニュアル』にも
詳しく書いてありますし、
各日焼け止めのメーカーのサイトにも
説明があると思うので参考にしてみてください



ちなみに、私が使用しているのはこれらです

 

◆顔用



◆体用

 





紫外線対策は、日焼け止め以外に
日傘や帽子、サングラスを使うのもいいですね


日傘の柄、帽子の形、サングラスの形は、
顔タイプ診断Ⓡで似合うものがわかります


それらについては
また後日、くわしくご紹介しますね

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

良ければクリックお願いします