今日のニュースでロンブーの田村淳さんが、

 

 

「僕は副業を解禁していない会社が信じられない感覚。」

 

 

「1つの会社に自分の能力やスキルアップが縛られてしまうと、活躍する場が1社しかなくなる。」

 

 

「風通しの良さの意味でも副業があればいい。」 

 

 

と持論を語ったという記事を見ましたキョロキョロ

 

 

今だに副業を認めない会社が圧倒的に多い。その本音は、

 

 

本業に専念してほしいという所にありそうです。

 

 

副業が競合関係になる場合とか本業の会社の利益を侵害されるような事態を恐れてる、という理由もあると思いますが。

 

 

副業を禁止するということは世界的に見てもかなり変で、

 

 

政府は副業を推奨しているものの特に強制力もないので企業は副業を認めず、ずっとグレーな状態滝汗

 

 

 

とはいえ、現代では終身雇用制度は崩壊しつつあるので、

 

 

いつ首切りされるかわからないような時代になっても副業も禁止する会社は合理性に欠けるような気がする。

 

 

会社という一本綱に頼るのは、危険?

 

 

 

私の知っている大手会社で、女子は顔採用、ベテランお局おばさんは地方に飛ばしDASH!

 

 

今だに北朝鮮の喜び組みたいな独裁会社も普通に存在してます笑。

 

 

そんな体質の会社はやっぱり副業禁止してます滝汗

 

 

従業員の人生を考えてるとは言えない気がしますね。