今から老後はどこに住もうかな〜と考えるんですけど、

 

 

今のところは漠然と日本がいいなと思ってる〜だからということでもないけど年金もちゃんと払ってますグッキラキラ今のところ日本はいいチュー保険も1割負担になるし!

 

 

 

 

 

 

海外転出すると年金は払わなくても良くなるんだけど、任意で払い続けてる方も私の周りにはちらほらいますねキラキラ

 

 

それで定年になったら日本でもアメリカでもダブルで年金もらうって言う方もうずまき

 

 

 

逆にもらえるかもわからないんだから年金は払わない手って方も結構いるけど、なら違う形で年金に代わるものを積み立ててるかといえばどうですか?

 

 

 

・・・真顔

 

 

 

年金払わないけどその分自分年金を積み立ててるとか、その分をイデコや積み立てNISAに入れてるとかいう方いらっしゃいますか?

 

 

いらっしゃるならそれは素晴らしいキラキラでも少なくとも私の周りにはいないなアセアセ

 

 

ネザーランド・ドワーフ年金?払ってないよ〜。そのうち考えなきゃ〜。落ち着いてきたら!

 

 

ってねw

 

 

で、10年経ってもそのうちは来ないうずまき

 

 

みんなリタイヤ後のことなんてまだいいと思ってるし、まだ考えたくもないと思ってるのねバツブルー

 

 

 

人生100年時代で積み立て始めるのが早くて後悔することは絶対にない左差し

 

 

むしろ、投資なら時間が長ければ長いほどブーストがかかって資産が大きくなるので、そのうち〜照れと言って何もしないのはもったいないですよ!

 

 

 

SBI証券の開設、つみたてNISAやイデコもこちらから↓

 

 

 

SBI証券を開設する前に4000円分のポイントをもらうには

モッピーから登録をどうぞ↓