一つの会社に定年まで働き続けるという従来の終身雇用の時代は終わって、政府は副業を推進していて大手企業を筆頭に副業を認めているという話。

 

 

いくら大手企業でもこれからは終身雇用してもらえる保証がないので収入源は複数あったほうがいいってのと、日本は少子化の影響で年金制度も破綻しかけてるので若い頃から副業なり投資なりして自分でどうにかしてちょうだいね〜というメッセージだと勘がいい人なら気がついているらしいびっくり

 

 

 

 

副業推進についてどう思うかの新橋での街灯インタビューの動画を見たんですが、

 

 

「本業で手一杯」

 

「副業までしてる時間はない

 

 

という声が多かったですね。。。定時きっかりに上がれるならまだしも、、ねぇヽ(;´ω`)ノ正社員でそんな仕事ってほとんどないんじゃないかと思います。

 

 

副業の選択肢の一つとして株式投資はもちろんあると思います!株を勧めてくれた株仲間は基本的に会社で働くのが好きじゃないので、1億貯めたら早期リタイヤすると宣言してます。またもう一人の株仲間は29歳で投資で貯めた800万を頭金にマンション購入したりしています。(羨ましい(`;ω;´))

 

 

皆特別お家がお金持ちというわけではなく、本業の給与を普通預金にただ貯めるのではなく、何割かを投資資金に回しています。

 

 

ちなみに、もし私がお喋り上手だったらYouTuberなども副業としては有りだなと思ったりしたこともあります。一時期とあるゲームにハマってたときに女性のゲーム実況YouTuberってあんまりいないからとやってみたら?と言われて一瞬考えたことがありましたw

海外にいながら発信できる点は魅力的なんですが、はっきり言って喋りの語彙力が全然ないのでやろうとは思えませんでした滝汗

 

 

副業。。。これからの課題になりそうです(´ε`;)ウーン…