東京の殿の同僚さんにお土産にする為、まずは宮脇賣扇庵さんへ!


お店は さすが 京都人が認める超老舗ラブ


入口から 余裕のある貫禄も感じますニヤリ

しつらえが美しいキラキラ春らしい檜扇とか 茶道用の扇子もとても可愛いのが飾ってありましたラブラブ


茶道の扇子なんか、広げないのに 可愛いの欲しくなっちゃうハート



高いお扇子ばっかりかと思ったけど ちょうどよい

リーズナブルな価格帯のもありました!


すご〜く素敵な 末富ブルーみたいな柄の

うさぎと萩の柄。

可愛かった!


自分用に欲しかったくらい!


けど、お2人に お土産持って行くので

他にもう1つ買わなきゃだけど


リーズナブルな価格帯のは 気に入った柄が

うさぎと萩 なのだけだったので 

宮脇賣扇庵さんで買うのを諦めました泣

お扇子用のお香だけ購入だけで ごめんなさいお願い


でも、色々拝見させてもらって良かったニコニコ

立派なお店(老舗)の店員さんは 見るだけの私にも

とても気持ち良く接してくださって

さすがだなぁおねがい


お店の形態にもよるけど

丁寧な接客が出来る仕事っていいなぁ

と、思ったよ。


今度、また行きたいです

目の保養になったし、気持ちの良い接客で

心が潤いました音符



白竹堂さんとかも見たけど 良いのがなくて……

お値段がね〜悲しい


大西常商店さんは遠いので←本当は行きたかったタラー

三条商店街にも扇子の専門店があるのを思い出し

そちらへ!


大西京扇堂さん


ちょうど リーズナブルな価格帯のが2つ 良い柄が見つかっておねがい


桜の花の金色が少し入ったピンク系の綺麗な柄のと

藤の花の美しいブルー系の柄の。


良い柄のが見つかって良かった❣️


桜の季節ということもあって

店内は観光客が多くて驚き特に外国人💦

でも、宮脇賣扇庵さんも大西京扇堂さんも

来店されている外国人観光客さんは

マナーの良い方ばかりで 良かったですニコニコ


マツキヨとか寺町、京極の商店街とか

京都駅周辺にはマナーの悪い外国人観光客さんが

多くて ちょっとうんざりしてた


どこ行っても いっぱいだし

歩き回って疲れたよネガティブ







高瀬川の辺りも いい感じに満開でガーベラ


お花見もちょっとできた桜


ついでに行きたかった ギャラリー遊形さんにも行けて 欲しかった 石鹸が買えました😊





これ、すごくいい匂いらしいんだわハート

常盤貴子さんが 絶賛してたやつ。


帰りに お気に入りのお店で たこ焼き買って帰りましたたこ焼






意外と ソースなしのが好き照れ


久しぶりに市内巡察できたし

楽しかった爆笑