そろそろ シーズン終了ですが 春から初夏にかけて スーパーで新生姜が出回ってました。

毎年、季節限定メニューで「生姜ご飯」を作って楽しんでました。

さっぱりしてて 結構好きです。

新生姜だと 辛味が少なくて 香りが良いですね。





でも 先日買いすぎまして…あせる

新鮮なうちに使い切りたいので 生姜ご飯用の分を使ったあと ジンジャーエールを作ってみました!

これが めちゃくちゃ美味しかったおねがい



綺麗に洗った生姜を 皮付きのまま 薄くスライスして

生姜と同量のグラニュー糖をふりかけ まぶす…

1~2時間おいておくと 生姜から じわじわと水分が出てきます

{FE11FBFF-CBC5-40DE-AD2C-BB3E09DA1BED}

そこへ お水を入れて  10分〜20分吹きこぼれないように煮立てます。

火を止め レモン汁を入れたら 冷めるまで放置。

レモン汁を入れると とても美しい薄ピンク色になります。


氷で割って飲むと美味しいジンジャーエールです。

辛味が強ければ 炭酸水や水で薄めて
甘さが足りなければ ガムシロップを飲む時に入れてもいい照れ


{F10ED95F-2ED1-48CC-843A-71F585BDBB93}

写真では 分かりにくいですが、 とっても綺麗な薄ピンク色の飲み物なんですよ!


殿は「冷やしあめ」と 似てるって。


そうかも  うんうん。


生姜なので、発汗作用ありますウインク
夏のエアコンで冷えた体にもいいかな?


ダイエットにも いいと思う!



若は冬の風邪気味の時に飲みたい!と言ってました。