先日、京都で有名な料理道具のお店「有次(ありつぐ)」へ 包丁を購入しに行きました。

10年以上使っていた 堺の包丁が研いでいるうちに だんだん細くなって とうとうペティナイフのように細く使いにくい状態に…えーん

それも、持っている包丁が2本とも そういう状態。
まぁ、2本とも同時期の購入で 同じように使っていたので もっともなんですが。
残る1本は 和包丁で 少し私には重いタイプ。

使い易くて自分に合う包丁が欲しいので どうせ10年以上使うのだから「有次」のがいいな。と思って…
{BF7FA718-44D5-473E-BB9E-EAC06FEE8F54}

錦市場のお店で購入したら 裏側に名前も入れて下さいました音譜

良い包丁は 本当に主婦にとって「刀」。
「有次」で包丁を選んでいる人は 外国人が多くなってきましたが、料理人の人も多いです。
真剣に選んで 自分に合う長さと重さと目的に合わせて選びます。
やっぱり 使い易いんです!切れ味が 料理してて気持ちいい〜キラキラ

ついでに 菜箸も購入してきました!
ここの菜箸が ものすごく使い易いので好きなのです!細さといい、掴みやすさといい、私が知る限り最高!細いのに しっかりした丈夫な菜箸なのです。
前に購入したものが うっかりカレー味の料理で使って 染まってしまったり、油ものとかで汚れが気になったのでニヤリ
今回、盛り付け用の菜箸も購入(下)
盛り付け用のは 箸先が細くて 繊細な感じ…
お弁当に オカズを入れる時に 重宝しそうです。

{DF8194CE-1CC3-4861-8299-B4BF2CE933C4}

良い道具を使って料理すると 気持ち良くて 料理が楽しくなるね〜照れ