こんばんは(^^)
ハーバルライフスタイリスト
磯部 花央璃です。


寒さと乾燥が続いています。


インフルエンザもちらほら。


気温が低く
乾燥した状態を好む
ウィルス。


ハーブを使ったセルフケア。


風邪やインフルエンザ予防に!!
ハーブの抗菌力が強い味方
↓↓


「インフルエンザ予防にセージチンキを♡」



公立小中学校の新学期もスタート。




受験生のいらっしゃるご家庭は

風邪やインフルエンザに

とくに気をつけたい時期ですよね。




年末年始。

人混みはなるべく控えた我が家。





まずは、手洗い、うがい

基本の防御。







夏の終わりに収穫した

ハーブでつくったハーブチンキ




セージをメインにタイム もプラス。

抗菌力抜群の組み合わせ。




ハーブチンキとは

ハーブを40度以上の

アルコールに浸して

有効成分を抽出させたもの。

(ウォッカを使用)




植物に含まれる

水溶性(水に溶ける)

脂溶性(油脂に溶ける)

両方の成分が一度に摂取できちゃう




つまり

ハーブティー&精油の薬効が両方含まれる

ということ。





内用、外用ともに使える優れもの





ただ、セージの精油成分には

神経毒性をもつ、ツヨンが。




我が家では、飲用は控えて

マウスウォッシュや

うがいのみに

水に垂らして使っています。





喉に違和感を感じたときには

塩を加えてパワーアップ。



これで何度も助けられてます




我が家にも受験生が。



入試までラストスパート。

体調を整えて

力が出しきれますように




皆さま方も

お気をつけて

お過ごしください