{88612A46-B4D2-47FB-8949-648CC694F04A}
こんにちは(^^)
ハーブ&アロマ
kaori herbalroom
花央璃です。

「乳酸菌&酵母菌たっぷり♡手前味噌」

三連休最終日。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


我が家で毎年やっている
豆仕事「味噌づくり」


今年は遅くなってしまった
天地返し
この連休中にやりました〜。

(天地返しとは、味噌かまの中の味噌の上部と下部をかきまぜ、均一に発酵させるための作業)

味噌の発酵を促し
風味をアップさせるため
大切なお仕事!!


2月に仕込んだ味噌
半年ぶりにオープン!!
{5A5096DD-4A7C-4FE0-B9C1-EE74B0BB6BC7}
↑味噌の表面にあるのは「たまり」。旨味たっぷり味噌のエキスです!!


毎年、ドキドキする瞬間
(以前に容器の消毒が上手くいかずにカビが生えていたことがあったので…でも…カビを取れば食べれるのですよ!)

酵母菌フカフカ!よい香り♡
{FF34DD13-4B28-416C-A04C-07E28D17D638}

日本の伝統食「味噌」
高タンパクでヘルシーな
味噌の原料大豆には、

フィトケミカル
イソフラボンを豊富に
含むことで有名ですね!


さらに、、、

最近では
腸内フローラバランスが整うと
健康増進や免疫力アップにつながる
ことが知られていますが、

味噌は乳酸菌、酵母菌、麹菌などが含まれています!!


しかも味噌の乳酸菌
胃酸に強い植物性のため
生きたまま腸まで
届くのだとか。


注意しなければならないのは、
乳酸菌や酵母菌は加熱に弱い
ということ。


お味噌汁をつくるときには
煮たてすぎないよう
火をとめてから
お味噌を加えるのが
オススメです♡


ただ、市販品は、、、

味噌が発酵して
膨張するのを防ぐため
加熱処理やアルコールを添加して
酵母菌の働きを
抑えているものが多いよう。

加熱か非加熱かは
表示義務がないため
判断は難しいのですが

見分け方としては、、、

お味噌パックの上などに
発酵の膨張を予防する
バルブなどかついているもの
を選ぶようにしたり、

表示をみて
アルコールや酒粕などが
入っていないかもチェック
してみてくださいね!!


ちなみに、出汁入り味噌は
出汁を入れるために
酵母の働きをなくさせた
味噌のようです。
(酵母は調味料の成分も分解してしまうので)



味噌は時間の経過で
風味も変化していきます。

左は1年半経過した味噌↓
右は半年経過した味噌↓
{F3A15C8C-F2EC-43A1-9390-06C59D53837D}

半年味噌はまだ未熟ですが
大豆のツブツブがまだ残っている
塩味の効いた風味。

だけれど
その未熟な香りも
私はすき♡


今年の手前味噌の発味見!!
ミョウガと和えた
ミョウガ味噌にして
楽しみました。


ごはんにのせて♡
バカうま♡
でした


これからの味の変化
楽しみです


またブログで報告させて
いただきますね♡