いつも偉そうに

 

腸活してください物申す

 

とお話する私ですが、そんな自分のことは棚に上げてあせる

最近はお菓子の誘惑に負けて夜な夜な食べてしまっていましたチョコカップケーキ

 

 

そんな生活をしていたら案の定、ちょっと調子悪いな…て思うことがドクロ

 

快腸生活とも少しずつ離れていき、1番表になって現れるのは肌荒れですパック

怒りっぽくなったりとかハッ

腸活を勧めている私がそんなのだったら説得力ゼロですねバツブルー

 

夜に腸を休ませることがどれだけ大事か…

 

それは

腸は空腹時とか長時間食べ物が入ってこない夜中に大きく収縮して、胆汁などの殺菌性のある消化液で悪玉菌をやっつけてくれていますバイキンくん

これを

『伝播性消化管収縮運動(MMC)

といって

MMCは腸の大事な“おそうじタイム”です宇宙人

 

なのに夜遅い時間に食べてしまうと空腹状態にならなくてMMCがうまく働かなくなり腸内環境は悪化することにバイキンくん

 

夜中のおやつだけではなくて、昼間でも常に何かを食べ続けていると、この大きなお掃除運動が起こらず、お掃除は不十分になってしまいます宇宙人くん

 

休みなく営業し続ける24時間営業のお店で言うと、ずっとお客さんが絶え間なく入ってくるので、しっかり掃除をする時間が取れず、店内がどんどん汚れていくような感じと同じですお月様

 

なので空腹の時間をちゃんと作って、腸のお掃除運動を起こすことが、腸をキレイに保つための大切なポイントですクマムシくん

 

身をもって実感した腸の大切さでしたキラキラ

 

そして

ゴンちゃんは歳のせいか夜中に徘徊するようになりましたあしあと

そうなると落ち着かせるためにおやつをあげてしまうことも骨

カワイイけど夜中のおやつは人間もワンコもダメですねうずまき

大反省ですショボーン