いつも脳と腸の連携が大事と言っている私ですが手実は・・・

 

脳と鼻

の関係もとても大事なんです気づき

 

熱中症が心配になると体だけでなく脳も熱くなりますドンッ

気温だけじゃなくて、集中して頭を使っている時や、ストレスが多い時も脳はオーバーヒートしてしまいますメラメラ

image

そうなると鼻の奥には脳と繋がっている毛細血管がたくさん通っていて、鼻呼吸で冷たい空気を通過させることによって脳を冷やしてくれています宝石ブルー

 

鼻は脳の冷却装置と呼ばれることもありますキラキラ

 

口呼吸より鼻呼吸を、と言われるのは、実は鼻による脳の冷却がうまくできなくなるからっていうのもあるのですくちびる

 

そして話は少し変わりますが、

コロナが流行りだしてマスクをするようになり、眠気と闘ってきました予防

image

その原因として、

マスクをすると暑い空気を鼻から常に吸い込むことになり、本来の鼻の大切な機能である「脳の冷却装置」がうまく働きません汗

 

脳が冷やされないまま、さらにマスクで酸素も少なくなり、脳への酸素の供給が足りなくて酸欠状態が続くから集中力が落ちて、眠気を感じるそうですあせる

 

脳が一番快適で機能を発揮できる温度は

22~24度といわれていますお願い

 

なので頑張りたいときはマスクを外し、涼しい空気を吸っていたいですねおすましペガサス

マスクを着用しているときには、脳の過熱を防ぐためにもちょっと涼しいかなと思うくらいのエアコン温度がベストだそうです乙女のトキメキ

 

 

一日中マスクをして仕事をしていた日は帰ってからもずっと眠く感じますにっこり

散歩中でも眠たくて...大あくび

 

ダルイ顔してんじゃないよむかっ熊あたま

って言ってるようなゴンちゃんも眠そうでカワイイですドキドキ