八角の匂いをかぐと、小学校の頃に仲良くしていたお友達のことを思い出しますチュー

 

その子のうちは中華料理屋さんで、遊びに行くといつも八角の匂いがしていました焼肉

おやつに唐揚げを出してくれたこととか、そこで1年中置きっぱなしだったコタツの匂いまで思い出します目

 

当時の私には、その子のおうちがご飯屋さんをやっていることが珍しくて、おやつなのに唐揚げが出てくるような非日常が楽しかった思い出があります音譜

 

なぜか30年以上たった今でも八角の匂いを嗅ぐと思い出しますウインク

 

フとした香りで、あっこれは子どもの頃近所にいたワンちゃんの匂い...可愛かったなとかわんわん

普段は思い出すこともなかったことを、その時と似たような香りをかぐことで記憶のファイルが引き出されるような感覚です気づき

 

それは記憶と香りがセットになって脳の

海馬

というところに保管されているからです脳みそ

 

そしてその時の感情まで思い出すのは脳の

扁桃体の働きです乙女のトキメキ

 

香りを嗅いだ瞬間に記憶や感情を思い出すってことは、ダイレクトに海馬・扁桃体へ連絡がいくからですベル

 

海馬と扁桃体は記憶の保管庫みたいな役割を持っていて、匂いを察知するとほぼ同時にその該当するファイルを見つけ出し、その時に感じた感情と記憶が呼び起こされるという仕組みですおすましペガサス

 

不思議な感覚ですね猫あたま

 

こんな匂いと脳が結び付く仕組みは

プルースト効果

といわれていますキラキラ

プルースト効果は色んなことに応用できて、例えば特定の香りを嗅ぎながら勉強すると、またその香りを嗅いだ時に学んだ内容を思い出せたり爆笑

 

そう考えたら認知症にもプルースト効果が良いっていうのも納得がいくような...黄色い花

 

何が言いたいのかというと、脳と腸は脳腸相関でつながっているので、腸内環境が悪いと脳の海馬や扁桃体への影響も変わってきますバイキンくん

 

特に感情を司る扁桃体は腸内環境が悪いことでネガティブな感情になってしまったりガーン

 

 

とっても長くなりましたが、このプルースト効果をより発揮するには認知症予防のためにもやっぱり腸活が大事ですチューリップピンク

と言いたかっただけですニコ

 

ワンコは常にクン活ですがビーグルあたま

匂いとともに何かを思い出すことってあるのかな熊あたま

一緒に過ごして楽しかったことは忘れないでほしいなと思いますドキドキ

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞリボン

丸公式LINE

友だち追加