受験が無事に終わってから結果発表までは、1週間くらいの間がありました。

 

 

その間、どんなふうに過ごしていたかは、あまりよくは覚えていません。

 

 

ただ、悔いがなく受験が終えられたとは言え、一抹の不安を抱いていたのは今でも覚えています。

 

 

うつ病と摂食障害を患いながら第一志望校の慶應義塾大学を現役で受験するという、なんとも無謀な挑戦だったから…

 

 

そんなことを考えているうちに、合格発表の日が来ました。

 

 

インターネットで合格発表のページにアクセスし、必要項目を入力して、Enterキーを押しました。

 

 

するとそこには「合格」の2文字がありました。

 

 

夢にまで見た合格が、現実のものとなったのでした。

 

 

この瞬間、今まで自分に対して抱いていた否定がすべて肯定へと変わった気がしました。

 

 

諦めずにここまで歩み続けて本当に良かった 

 

 

この15年間、本当にいろいろなことがありました。

 

 

小2で母が脳卒中で倒れ、二度と元気な姿を見ることはできなくなってしまい、その3年後に、父がアルコール依存症になり、中1のときには、父が失職してしまいました。

 

 

家庭の経済状況を考えて、エスカレーター式で進学はせず、公立高校を受験し、無事に高校生活を送っていた矢先に、自分自身がうつ病と摂食障害を患うこととなりました。

 

 

それでも、うつ病と摂食障害と闘いながら、大学受験を乗り越え、念願の第一志望校に合格できました。

 

 

望んだ経験ではないけれど、今までの人生を否定したくはない 

 

 

この18年間、多くの自分の望みをしまい込んできました。

 

 

自分の望みなんかより、目の前にある生活を送ることに精一杯だったから。

 

 

でも本当は、誰かの人生を生きるんじゃなくて、自分の人生を生きてきたかった…

 

 

そして、悲しみや孤独を感じることもなく、大切なモノも失わずに生きてきたかった…

 

 

それでも、今までの人生を否定することはしたくない。

 

 

今までの人生がなければ、今の自分はないから…

 

 

25年の人生を生きてきて 

 

 

数年前の私は、明日なんか来なければいいのにと思っていました。

 

 

夜ベッドに入ってから、“二度と目が覚めずにいられたらどれだけ楽か…”と、毎日毎日がつらくて、一人で泣いては消えてしまおうかと何度も思っていました。

 

 

生きていても、つらいだけだったから…

 

 

自分にとって大切なものが次々と手からこぼれ落ちて、二度と戻らなくなってしまうことばかりで、この世の中は、自分の力で変えられないものばかり。

 

 

運命を避けようとして逆らっても、結局無力で運命に飲み込まれていきました。

 

 

“薬をたくさん飲んだら楽になれるかな…”

 

 

“誰もいない崖の上から飛び降りようかな…”

 

 

頭にあるのは、そんなことばかりでした。

 

 

“今がどんなにつらくても、将来いいことがあるなんて嘘“

 

 

先の見えない不安に負けそうでした。

 

 

それでも、時は待ってはくれません。

 

 

どれだけあがいても、明日が来ます。

 

 

未来がどうなるかなんて、誰も教えてはくれなくて、二度と這い上がれないようなどん底にいた私だったけれど、諦めずにここまで生きてきて良かった。

 

 

今なら、心の底からそう思えます。

 

 

私の生い立ちは今回が最後です 

 

 

いつも私のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

 

8回に渡って私自身の生い立ちについて書いてきましたが、生い立ちに関しての記事はここで終えることにします。

 

 

生い立ちを細かく書いてきた理由 

 

 

長くなってしまいましたが、私が生い立ちを細かく書いてきたことには、理由があります。

 

 

その理由は、クライアントの話を聞いて、どうすれば良いかを一緒に考えるカウンセラーという立場として、まずは自分の話をしないと、

 

 

「この人に話を聞いてほしい」

 

 

「この人ならわかってくれるかもしれない」

 

 

という気持ちにはなれないよなぁ…と思ったためです。

 

 

どんな人生を歩んできたのか分からない人に、悩みを相談したいとは思わないですもんね…

 

 

カウンセラーとひとことで言っても、その人が歩んできた人生は様々です。

 

 

どれだけ勉強を積み重ねたとしても、苦しみや痛みを実際に経験した人には勝てません。

 

 

さらに、カウンセラーは医師と違って、国家資格が必ずしも必要とは限りませんし、誰でも名乗ることができてしまうものです。

 

 

でも、だからこそ、「私は今までの人生でこんな経験をしてきたんです」ということをお伝えして、数多くいるカウンセラーの中から、「この人に話を聞いてもらいたい」と思ってもらえるきっかけになればと思い、生い立ちを書いてきました。

 

 

ブログはこれからも続きます! 

 

 

これからも、ブログでは私自身の経験をもとに、実際に救われた知識や方法をご紹介していきます。

 

 

メンタルヘルスやストレスケアを中心に、美容や健康、日々の生活がより良くなるであろう情報を発信していきたいと思います。

 

 

ブログを読んでくださっている方にとって、少しでもプラスになりましたら幸いです。

 

 

これからもよろしくお願い致します!

 

 

心理カウンセラー 西宮楓織

 

▶うつ病の動画講座公開のお知らせ

「これだけは知っておきたいメンタルヘルス~うつ病編~」の動画講座を始めました!

・うつ病とはどのような病気なのか学びたい
・うつ病に対する正しい知識を身に付けたい
・うつ病にならないためにはどうすれば良いのか
・うつ病になってしまった時にどのように対処すればいいのか

知っておきたいという方に向けて、基礎からわかりやすく解説していきます。
 
図やアニメーションなどを用いてわかりやすく動画で解説していくので、前提知識がない方でも、不安に思う必要はまったくありません。

参加条件などはないので、どなたでも受講いただけます!


>>動画講座の受講はこちらから!

▶カウンセリングのお申込みも受付中です!

今すぐ悩みを聞いてほしいという方に向けて、カウンセリングも随時受付中です。

こんなささいな悩みでもいいのかな?
 
と思う必要はまったくありません!

自分の気持ちを話すことで新たな気づきがあったり、前向きになれたりすることもたくさんあります。 

あなたの痛みを少しでも和らげるお手伝いができればと思います。

お待ちしております。


>>カウンセリングはこちらから!