はじめまして。心理カウンセラーの西宮楓織(にしみやかおり)と申します。

 

 

私は普段、20代・30代の女性の方を中心に、「自分の心と向き合い、自分を大切にすること」をモットーに、お一人お一人の悩みに寄り添い、解決への道を探していくお手伝いをさせていただいております。

 

 

このブログでは、メンタルヘルスに関しての情報発信をしていきたいと思っていますが、はじめの数回では、私の生い立ちについて書いていきたいと思います。

 

 

自分自身の生い立ちを書こうと思ったきっかけは、私がどんな人生を歩んできたのかを少しでも知って頂けたらと思ったためです。

 

 

私は日々、「この人に話を聞いてもらいたい」と思ってもらえるようなカウンセラーを目指しています。

 

 

痛みは、経験した人にしかわからないと、私は思っています。

 

 

私たちは、全く同じ経験をすることはありません。それでも、似たような境遇で、自分と同じような痛みやつらさを抱えている人がきっといます。
 

 

 

このブログが、誰かの一歩、希望につながれば嬉しいです。

 

 

 

 

 私の生い立ち

 

 

私の人生を振り返ると、想定外の出来事が次々と起こっていました。

 

 

そのほとんどは、悲しくてつらくて、どうしようもない後悔や悲しさとともに、この世界の無情さを痛感させる記憶として私自身の中に残っています。

 

 

私がカウンセラーを志した理由とともに、私自身の生い立ちをお伝えしたいと思い、今回の記事を書いています。

 

 ~幼少期から中学時代~

 

 

 

◇神奈川県のごく普通な家庭の1人っ子として育つ

 

 

◇私立女子校の小学校に通う

 

 

◇小学2年生のとき突然、母が脳出血で倒れてしまう

 

 

◇小学5年生のとき、父がアルコール依存症になってしまう

 

 

◇私立女子校の中学校に通う

 

 

◇中1のとき、父が失職してしまう

 

 

 

 ~高校から大学受験まで~

 

 

 

◇高校受験を経て、県立高校に進学

 

 

◇高2で、うつ病と摂食障害を発症

 

 

◇自分が大嫌いになり、何の希望も持てず、毎日がつらくて仕方がなくなる

 

 

◇そんな自分を肯定できるようになりたくて、現役で慶應義塾大学を受験する決心をする

 

 

◇うつ病・摂食障害と闘いながら、現役で慶應義塾大学に合格

 

 

 

 ~大学入学から現在まで~

 

◇慶應義塾大学環境情報学部に入学するも、学費や生活費をまかなうためにバイトに明け暮れる

 

 

◇父のアルコール依存症が悪化

 

 

◇自分自身の体調も悪化

 

 

◇うつ病と摂食障害に加え、自律神経失調症を発症

 

 

◇生きる意味を見失い、ひたすらにもがく日々を過ごす

 

 

◇何もかもが嫌になり、色々なことを憎み、自分を否定し続けた

 

 

◇それでも周りの方達に支えてもらいながら、どうにか無事に慶應義塾大学を卒業

 

 

◇カウンセラー・講師として活動を始める

 

 

 

小学2年生のときに、なんの前触れもなく突然母が脳卒中で倒れてしまったことから、すべての歯車が狂い出しました。

 

 

そして、追い打ちをかけるように父がアルコール依存症になってから、終わりのない悲劇に翻弄される人生が始まりました。

 

 

アルコール依存症の父から解放されることなく、気が付けば10年以上の年月が過ぎていました。

 

 

自分自身もうつ病と摂食障害、自律神経失調症といった病を患い、心身ともにボロボロになり、どん底に落ちていきました。

 

 

何もかもが憎くなり、生きる意味など感じられず、自己嫌悪に陥り、消えてしまいたいと思う日々が続きました。

 

 

色々なことが嘘のように感じられ、何が現実なのか、何を信じて良いのかも分からなくなっていきました。

 

 

それでも、そんな私に対しても、いつも真っ直ぐに向き合ってくれる人の存在に支えられて、私はもう一度前を向いていくことを決意したのでした。

 

 

決して望んだ経験ではありませんが、今まで痛みを乗り越えてきたからこそできることがあるかもしれないと、今は前向きに考えられるようになりました。

 

 

自分がやりたいことって何だろう?自分のなりたい姿ってどんな姿だろう?と考えたとき、一番に頭に浮かんだのがカウンセラーでした。

 

 

どうしようもなくつらくて、消えてしまいたいと思った時、一人きりだったら、私は、こうして今生きていられたかどうかわかりません。

 

 

今度は、自分がつらい思いをしている方の痛みに寄り添って、心の支えになれたらと思い、カウンセラーになることを決心しました。

 

 

このブログを見つけてくださったあなたには、身体からのSOSを見逃さないであげてほしいと、心から願っています。

 

 

心理カウンセラー西宮楓織

 

 

うつ病の動画講座公開のお知らせ


「これだけは知っておきたいメンタルヘルス~うつ病編~」の動画講座を始めました!

・うつ病とはどのような病気なのか学びたい
・うつ病に対する正しい知識を身に付けたい
・うつ病にならないためにはどうすれば良いのか
・うつ病になってしまった時にどのように対処すればいいのか

知っておきたいという方に向けて、基礎からわかりやすく解説していきます。

 

 


図やアニメーションなどを用いてわかりやすく動画で解説していくので、前提知識がない方でも、不安に思う必要はまったくありません。

参加条件などはないので、どなたでも受講いただけます!

>>動画講座の受講はこちらから!

 

 

 

カウンセリングのお申込みも受付中です!

 

今すぐ悩みを聞いてほしいという方に向けて、カウンセリングも随時受付中です。

 

こんなささいな悩みでもいいのかな?

 

と思う必要はまったくありません!

 

自分の気持ちを話すことで新たな気づきがあったり、前向きになれたりすることもたくさんあります。

 

あなたの痛みを少しでも和らげるお手伝いができればと思います。

 

お待ちしております。

 

>>カウンセリングはこちらから!