英語で自己紹介~。その9 | 香の気持ち

英語で自己紹介~。その9

It was warm today, wasn't it ?

 

By the way, self - introduction …

 

 

What do you do ?

 

 

I'm a temporary worker.

 

I usually work Monday through Friday.

 

I've been doing this job for more than 20 years.

 

I go to my office by train.

 

It takes about 30 minutes.

 

I usually read a book while on my way to the office.

 

When I get to work, I usually start up my PC and check my email first thing.

 

I often sit at a PC at work.

 

 

 

ふ~。

 

今日はこんなもんですね~。

 

 

ところで、

 

 

「What do you do ?(職業は何ですか?)」

 

という質問に上↑で私は「派遣社員です。」と答えておりますが、

 

同じ質問を英会話の先生に聞かれた時に同じように答えた時に、

 

「???」 「で、何をしているのですか?」

 

と何度も聞かれ、しまいには私も「???」となりました。

 

 

あとで考えるに、少なくともイギリスでは、

 

働く形態はいろいろだろうけど「何をしているのか?」ということが重要なのだなという結論になりました。

 

 

具体的に自分の仕事を説明できるように考えたことがなかったので、

 

ある意味カルチャーショックというか、

 

今でもまだ、ちゃんと英語で言えるように整理はできてないです…笑

 

 

上記の質問に「会社員です。」と答える日本人は多いのではないかなと思うのですが、

 

コレと専門性が決まっているというよりは、「これをやりなさい」と会社に言われたことをやる的な立場の人は、

 

立場を言うのが手っ取り早くて、日本人同士なら、それでだいたい想像がつくのかな~と思いました。

 

 

 

というわけで今日は、

 

何度か書いてきているこの英語で自己紹介シリーズに加えて、

 

もう1冊、本を購入して追加してみました。

 

 

と言っても、最初の一行だけですが…笑

 

 

↓コレっす!

 

 

 

まあ、日記なのでとりあえずは天気の話から始まってますが、

 

うまくこのブログで書いていけるかどうか、ちょっとしばらく試してみようと思いました~。

 

 

って書きつつも、

 

22時から始まるドラマ「盤上のアルファ」が楽しみすぎて、

 

若干、心ここにあらずの香なのでした~。

 

 

あ、NHKBSプレミアムね…笑