夏ですな~。 | 香の気持ち

夏ですな~。

夏!と言えば、


みなさんは何なんでしょ~かね~。



イロイロあるのでしょ~が、


私的には「高校野球」!がその一つです~。



残念ながら北海道勢は負けてしまいましたが、


今年も頑張ってましたよ~。



なかなかね~。


体が気温と湿度に慣れていない中、


集中力や体力を切らさず頑張るのは難しいものがあるかと思いますが~。




ちょっと一休みして、また次の目標に向けて頑張ってゆくのでしょ~か~。



そして私としては、申し訳ないのですが(笑)、


岩手の花巻東と現在住んでいる土地の代表校、東海大相模も応援しており、


まだまだ「甲子園」は終わらないわけであります~。


そして「高校野球」の何がいいかというと、


もちろん応援するのが楽しいというのもあるのですが、


自分の地元を年に一度思い出す機会というコトが大きいような気がしますね~。



「北海道頑張れっ!」って思いますもん。



っていうか、TVを見ててビックリしたんですが、


甲子園で駒大苫小牧が優勝したのって、もう10年も前のコトなんですってよ!?



いや~。


え゛!???


て思いましたよ。



つい最近の出来事のような感じがしますから~。



まったく、光陰矢の如し!ですわ~。



そしてこの夏、都会で働くコトになった私に新たな出会いが~。


それは「ジェゴク」という楽器です!


たまたま職場近くでやっていた「ケチャまつり」というイベントで初めて出会いました。




↑携帯で撮ったので何だかよくわからないと思いますが、


演奏家さんたちがたくさんいらっしゃるのです~(笑)。



このイベントは、インドネシア・バリ島共同体の芸能(ケチャ)を中心に、


日本や他国の伝統表現と最新技術を融合したパフォーマンスを展開するものとのことで、


「芸能山城組」というパフォーマンス集団が中心になって毎年開いているものとか。



つか…。


「ジェゴク」の演奏の時の演目が、大友克洋監督の映画「AKIRA」で、なぜに???


と思って聞いていたのですが、


そしてソレがすご~く良かったのですが、


よ~く考えると、そ~いえばあの映画の曲、こんな「音」してたかも…?


となり、その後なんと!「AKIRA」の曲をやっていたのが「芸能山城組」であることを知り、


本物だったあああああ!とビックリしました(笑)。



え~。


「AKIRA」をご存じないかたにはサッパリですよね…。すみません(笑)。



いやでもバリ島に行ったコトがある方にも、そうそうこんな音~!と定評のある演奏のようです。


いやでもそれにしても「ジェゴク」の音、い~わ~。



そして調べてみると、なかなか面白そうな活動をされているようです「芸能山城組」。


ちょっと気にしてみたいと思ってます~。


ななか、どちらさまも、暑さに負けずなんとか乗り切りましょ~ぞ~!!!


お~!