というわけで~。 | 香の気持ち

というわけで~。

ど~にも「やったこと」を書いてしまわないと落ち着かない香です~。


な~んか、お正月からすみませんね~(笑)。



てなわけで強引にまずは~。


お料理編~。


この年末年始はちょいと贅沢をして、鰹節と昆布でダシをとってみた~!


年末の食糧、「ちぎり豆腐の生姜もつ煮込み」~。




そして~。


おそらく初めてちゃんと作った「関東風お雑煮」~。




やっぱダシからちゃんと作ると旨しっ!


てか北海道の実家では、お正月には「けんちん汁」なるものを食べていた記憶しかなく…。



「けんちん汁」も超旨かった~。ですけど、これも旨かった~。



あとは~。


大根と人参を使うために「なます」~。




酢の物はそんなに好きではないので、今日やっと食べました~。


あまり酸っぱすぎなくて、やるぢゃん、私!て感じでした~(笑)。



あとは~。


「求肥餅 黒糖とくるみver.」


この上のがソレっす。


私が作ったのは画像的にイケてないのでUPしませぬ~(笑)。


でもこれまた旨し!



な~んてノリノリでイロイロ作っていたのですが、


食材整理をした折、賞味期限が近いものや過ぎているものをたくさん発見してしまい(笑)、


本日はサバ缶とかレトルトおかゆとか、


そんなものを食べてました~。



ちなみに1年ほど前はりきって作っていた「食材管理ボード」。


覚えてらっしゃる方はいらっしゃるでしょ~か~。


実はあれ、結構早い時期に挫折してました~(笑)。


だって~。


超めんどうなんですもの~!(笑)



でもヤッパリ、記憶力なし子の私にはあの方法がい~んですよね~。


てか、それ以外思いつかなかったので、最新版を作成し直しました!



さ~て。


今年はいつまで続くことやら~(笑)。




あ、さらにちなみに。


同じころ始めた手書き家計簿。


これは1年間続きました~。



私の場合、エクセルとかで管理するよりいいみたいです。


てなわけで今年も手書き版を用意してみました。



今年はコレでいくぜよ~!




使ったおかねを「消費」「浪費」「投資」で管理するものです。


そして「タバコ」をどこに入れるかむ~ん…。となっております。



間違っても「投資」ではないのは分かるんですが、


「浪費」にしちゃうとね~。いずれは削減対象になっちゃうぢゃないですか~。


「消費」にしたいところなんですけどね~。


こんなご時世ですから、ま~いちお「浪費」に入れてますけどね~。


…。




てか最近、


なんでも「おうち○○」って言い過ぎぢゃないすか~?



確かにみんな節約して暮らしているので、そういうことが実際多いとは思うのですが、


ここんとこあまりにも多すぎて、かな~り飽きてきておりまする~。




てか、


どうして最近みんな「肉」に「お」をつけて「お肉」っていうのに、


「お魚」とは言わないの~?


あ、長いからか?



いや、酔ってませんよ(笑)。


でもなんだか長くなってきたので、今日はこんなところで~。