上司が苦手です… | kaori-doodleのブログ

kaori-doodleのブログ

対人恐怖症、一人暮らしオバサンのお絵描き記録

新しい会社での勤務が始まってもうすぐ1ヶ月になります。

最初の一週間、まだ皆私のことを知らない間は、

上司も、同僚もすごく仲良くしてくれました。

 

しかし、私は上司に初めから苦手意識を持ってしまいました。

私が苦手意識を持っているのは、相手にも伝わるものです。

 

上司以外の人たちとは普通に話せるのに、

なぜか上司と話す時はものすごい緊張してしまうのです。

 

せっかく仲良くしようとしていただいていたのに…

 

そして、だんだんと距離ができてきて、二週間目あたりでは

話しかけてもくれなくなりました。

すごく悲しかった。。。

 

でも、毎週1対1のミーティングがその上司とあるので、

上司も私も、個室で二人きりで話をしなければなりません。

今週は、30分前に、何を話すのかとか、質問をいくつか準備して、

話す練習もしてからミーティングへ。

まずは上司が一気に必要事項を淡々と私に話し、

その後『何か質問はある?』と聞かれたので、

準備した質問を順に聞いていきました。

 

それが功をなしたのか、終わった後、

「プロダクティブなミーティングだったね」

って言ってくれたのです。

その後もいつものように黙々と仕事をしていたら、

頑張ってるね!って言ってもらえたり、

そしてなんとインスタもフォローしあうまでに!

 

インスタでアップしてる絵をきっかけにちょっと話もしたり。

特にこのトーストのイラストを気に入ってくれたようです。

 

また絵に助けられました。

イラスト描いててほんとよかった…

 

今後も、嫌われることなく一緒に仕事していけたらいいなと願うばかりです。

というか、私が苦手意識を勝手に持ったのが原因だから、

私が変わらなければいけないんですが。

 

家では上司と話すイメトレとかやってます(笑)

側から見ればおかしいですが、意外と効果あります。

 

職場って、対人恐怖症を克服する手助けをしてくれる最適な場所だと思っています。

いろーんな人がいて、対応の仕方も千差万別。

そんな中に、怖がりながらも、わざと荒波に自分の身を置いて、

波に揉まれながらも対応していけば、

いつかは波に乗れるようになるはず。

今までそうやって波に乗れるようになった経験は何度もあるから。

失敗したことももちろんあるけど。

 

波乗りに失敗したら、次の波乗りの場所を探せばいい。

でも、乗れた時はすごく嬉しい。

今回は長ーく波乗りできたらいいな。