こんにちは!
慶應義塾大学、かおりです (^o^)

今日は私の人生を語るうえで欠かせない
思い出エピソードとして
弁論についてお話させていただきます!

私の高校時代の部活は「弁論研究部」です!
弁論は自分の体験や取材から社会に対して7分間意見を述べる個人競技のことです♪(^^)(※高校弁論の一般的な審査規定の場合)


$千葉佳織のブログ

論旨60点、表現(姿勢や表情や声)40点 で採点され競い合います。
よく間違われるのですがディベートとは別の競技です!
そして千葉家の一角はこんなかんじになっています!
過去の栄光に過ぎませんが…

$千葉佳織のブログ

もう一度言います、過去の栄光です!笑
前列右3つの楯はバイオリンですが、ほかは弁論でいただきました。
このうち2回、全国大会で優勝をいただきました(;o;)♡

名古屋での全国大会@東海高校



$千葉佳織のブログ

いただいた内閣総理大臣賞、文部科学大臣賞は家宝!!

高校弁論は私にとってキラキラの青春でした♡(^^)
ひと大会を迎えるまでに20回以上の原稿の書き直しがあり
本当に大変でした(*_*)
でも本番聴衆を見ながら話すあの緊張感がたまらなく好きで…。
大会に出ると弁論がさらに好きになって…の繰り返し♡


$千葉佳織のブログ

↑今でも弁論を続けています!
先月は文部科学大臣杯全国青年弁論大会
(大学生から39歳の方が出場できる一般の部)に出場したり
今月12月15日は第2回福澤諭吉杯争奪全国学生辯論大会で
司会進行を務めさせていただきます!

これからも弁論と関わっていきたいと思います♡(^o^)


$千葉佳織のブログ


よろしければ投票のご協力
お願いいたします!
ブログ読んでくださりありがとうございました(*^o^*)

かおり♪