こんにちは!


ナチュラルなケアで自分を最大限、唯一無二に、究極に美しくする方法をお伝えしているかおりです!


今回は


「本当に必要なものだけ」を残すことによって毎日がもっと自分らしい生き方になる


についてお伝えしていきたいと思います。



皆さんの部屋はスッキリしてますか。


私はもともとめちゃくちゃ物の多い部屋で過ごしていたのですが


本当に必要な物、自分を幸せな気分にしてくれる物のみにして断捨離することによって


どんなものが本当に好きなのか


どんなこだわりや価値観を持っているのか


より深く自分を知ることができ、さらに自分らしい生き方ができるようになりました。



そのほかにも


☑️思考がスッキリした


☑️考えが前向きになった


☑️余計なストレスが減った


☑️物を探す無駄な時間がなくなった


☑️掃除がしやすくなった


☑️本当に必要な物だけを買えるようになった


☑️より持っているものを大切にでき、あまり物を買わなくなった


といった、たくさんの効果がありました❗️ウインク


必要のないものに囲まれて過ごすことは、思っている以上に日々のストレスになっているだけでなく


部屋を狭くし、そのために余分な家賃もかかるし、めっちゃ無駄ですよねチーン


別にミニマリストになれ、と言っているわけではありません。


ミニマリストにならないと!!と、大事な自分の個性まで失うと本末転倒ですからねオエー



部屋は1日の最初と最後を過ごす場所。。


自分が心から心地良いと感じる場所でありたいですよね。


しかも、家具、服、食器の1つ1つ。。どんな場所よりも自分を表現できる場所でもあります。


部屋はある意味自分と一体だと思っています。

よく、部屋を見ただけでその人がわかる、といいますよね。


自分にとって本当に大切なものしか持たない、ということは



自分がどんな価値観を大切にしているのか


どんな世界観が好きなのか


自分の唯一無二の魅力や個性に気づくきっかけにもなります。


私も残すものを選ぶ時に


自分は何が好きで何が心地いいのかがわかり前よりも深く内観ができるようになりました。



本当に必要なものだけに断捨離して初めて

「これだけ無駄なものを持ってたんだ」とショックを受けてこそ気づける学びがあります。


いつものように、無駄なものと共存するのが当たり前、慣れてしまっていてはこれからする買い物も無駄なもので溢れてしまうでしょう。


やがて人生全体まで「こんなもんでいいや」になりかねません。


慣れって怖いものです。


慣れていることは居心地がいいので、いくらいらないとわかっていても安心感がありなかなか手放せないものです。


しかし余分な物というのは安心感と同時に

私たちの動きを鈍らせたり、やる気を失わせたり、軽やかに生きることができなくなるというデメリットも合わせ持っています。




ぜひ次のことをやってみてください。



①家の中を歩き回り、何も考えずに他人の家の中を見ている感覚で観察しましょう。


②ふと目に止まったもので重要でないと思ったものは捨てましょう。


一年以上使っていないものも捨てましょう。

(逆に手放したくないものは何か?から考える方がやりやすいならそうしてください)



・もし何もかもだ重要と感じ、決心がつかない場合は部屋のものを全部出して空にし、その状態で部屋に戻したいものだけを残してみてください。


・処分に抵抗がある方は、人に譲るかフリマアプリなどで売りましょう。


自宅に来てくれる買取業者もあるので利用してみましょう。




必ず人は環境に影響されています。



あなたの家は、心からの心地よさ、精力を与えてくれる部屋ですか?


家の中のものを一つ減らすごとにあなたの中の余分なものが減っていきます。


自分を縛りつけるのはもうやめて、もっと軽く自分らしい人生を生きましょう!


きっと、いらないものを処分された方から


「なんでもっと早くこうしなかったんだろう」


と想像以上の精神的効果を感じるでしょう。


早く幸せで心地良い快適な理想の毎日を過ごすためにも決断しましょう❗️ウインク