こんにちは!


ナチュラルなケアで自分を最大限、唯一無二に、究極に美しくする方法をお伝えしているかおりです!


今回は


「体を整えたい、セルフケアをしたいときに大事なこと」


についてお話ししていきたいと思います。


前の記事の「自然に自律神経を整える方法」では


自然の流れ、リズムに合わせて生活するだけで自律神経は整います


自然だってゆらぎながら変わっていくもの。一喜一憂しない


ということをお伝えしました。





今回はそれに加えてもう一つ、大事なお話です。


意識的に


体をよく観て、感じる


ということです。


観る、というのは意識的に内側を観察して丁寧に感覚を味わうという意味で


ただ深い呼吸をした時に感じる感覚や、自分の体に触れた時に内側から感じる感覚だったり、


ただハーブティーを飲むだけでも


カップを口につけた時にふわっと鼻に触れる湯気の感覚


口に入れた時に感じる味の広がり


喉を通って胃の中に落ちていく感覚。。。


ちゃんと丁寧に感じよう、としないと普段の生活ではなかなかできないですが、思っている以上にたくさんの感覚が味わえることに気づかれると思います。


ただいつもより意識して感覚を研ぎ澄ませてみるのです。


こうすることで「体の声を聴く」練習になるんですね。


私は、深呼吸や飲み物を飲んだときに、なんだかそれだけで心の底から満たされる感じがしました。


これまで同じことをやるにも満足度がこんなに違ってたなんて、もったいないことをしたと思いました。


これを普段からちょこちょこと練習することによって、


自分を整えたりセルフケアをするときにも役立ちます。


自分の状態に敏感になるので、体が求めているものがわかったり


完全に手遅れになる前に異変に気づいて対処することができるのです。


現代人は常に意識が外にいきがちです。


食べる時もついスマホやテレビなどを観ながらなど、内側で感じる感覚を意識するって、最初慣れるまでは少し難しいかもしれません。


でも、自分のために、体の声を聴くということはどんなことよりも大事だと思うのです。


自分が壊れてしまえば何もできませんし、人生を楽しめません。


ただ丁寧に感じるだけで同じことをするにも満足感が違いますし


さらに、自分の状態に意識を向けていないよりは断然、心身ともに健康でいられます。


ぜひ、さらに深く人生を充実させるためにも、少しずつ感覚を味わう練習をしてみてくださいね。



✨期間限定✨

「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」「2時間個別相談​」特典付LINE登録お願いします🤲