こんにちは!


本日はお題の通り、


ナチュラルな方法で肌の古い角質を落とし、ツルツルにするオススメの方法をお伝えしたいと思います!


これ、すごいんです!!

私は前は、ジェルなどのピーリングを使用してましたが、全てのケアをナチュラルな方法にしたいと思い、試しにボディブラッシングを初めてみたんです!!


そしたら!!


めっちゃ肌がスベスベで気持ちいい!!

私の場合は始めて1ヶ月くらいで効果が出ました!肌質が全然違うんです。

柔らかくてスベスベ〜なんだかずっと触っていたくなる気持ちよさで。ザラザラもなくなりました!


ナチュラルな方法で肌の古い角質を落としてツルツルな肌を手に入れる方法ってあるんだ!!と感動してしまいました。



最近の化粧品は、オーガニックを謳っているものでも訳のわからないカタカナ文字がずらりと並んでいたりしますよね。


何が入ってるかわからないようなものを使うのって不安ですよね。。


なので、天然毛のブラシのみで、肌の古い角質を落とし、さらにリンパの流れをよくしてくれる、いいことずくしなこのブラシをぜひオススメしたいと思ったんです。



まず使うのはボディブラッシング用のブラシ!!


私が使っているのは


ニールズヤードレメディーズさんのボディブラシです。


こちらは、このように1本で2役の優れもので、乾いた肌にブラッシングする面と、オイルなどをつけてマッサージする面とがあります。 


ですが私は今は、アーユルヴェーダのアヴィヤンガという自分の手でマッサージするということを行っていますので、使っているのはブラシ部分のみです。


ボディブラッシング用のブラシは、いろんなブランドさんから出ているので、よければ自分の肌に合うものを試してみてください。


早速お肌をスベスベする方法をお伝えしますね!!


----------------------------------------------------------------


①裸になる(水などに濡れてない乾いた状態)


②まず片足から。ブラシを足先から膝、膝から股間節へと、上に(心臓の方向)向かって、クルクルと円を描きながら動かしていきます。


太もも、おしりは強めに行っても大丈夫です。


もう片足も同様に。


③今度は片腕、手の先から肘、肘から脇の下に向かってくるくると動かします。


もう片方も同様に。


④次はお腹を時計回りにくるくる動かし進める(自分からみて左→左下→右)


⑤次は胸。胸の形に沿いながらくるくる。


⑥鎖骨や首まわりをくるくる。。


デコルテまわりは優しく。



といった感じで、体の先端から心臓に向かってくるくると縁を描きながら動かしていきます。


わたしは何分やる、など特に時間は気にしていなく、だいたいもういいかな、というくらいてやめてますよ!3分くらいです。


でも最初は1分もいかないくらいでした!笑


慣れないことをやるだけでちょっと面倒だし

最初はとにかくハードル下げて、とにかく「やる」が大事なので!


本当に楽なぐらいでささっとやってみてください。


ボディブラッシングをすると少し体がポカポカするのを感じませんか?


それはリンパの流れがよくなっている証拠なんです。

その状態でお風呂に入りマッサージをすると、さらに老廃物が流れやすく、効果アップ⤴️しますよ!


ぜひ、ナチュラルな方法でつるっつるの触りたくなる肌、手に入れてくださいね!!