こんにちは♡

 

植物の香りで本当の自分の力に目覚め

よろこびあふれる人生を♪

エネルギーアロマセラピストの

KAORIです黄色い花

 

 

暖かい日が続いて

すっかり春ですね~ハートのバルーン

 

 

どんどんお外に出たい陽気ですが

今年は花粉の飛散量がすごいみたいですね。

 

 

 

 

今日はそんな花粉症に悩む皆さまへ

 

トドマツ精油が花粉対策に使える乙女のトキメキ

 

というお話です。

 

 

 

これがけっこうすごいのです~爆  笑

 

 

トドマツ精油は

スギ花粉をコーティングすることにより

アレル物質の働きを低減する

 

という研究結果が出ています。

 

(参考資料)
外部リンク

 

 

 

 

 

 

数年前に朝の情報番組スッキリで

紹介されたそうなのでご存知の方も

多いかとは思いますが。

 

 

花粉研究の第一人者である

埼玉大学大学院理工学研究科教授の

王青躍工学博士

によると

 

様々な他の精油でも比較実験したところ

トドマツ精油が最も花粉症に有効という

結果だったそう。

 

 

 

そもそもスギ花粉自体の大きさは

マスクで防げる大きさだけれど

空気中の汚染物質と結合することで

極めて細かく微細化してしまい

鼻や喉のフィルターもすり抜けて

体に入りやすく

その上、凶暴化してしまうそう。

 

 

だからスギのたくさん植わっている地方より

都心の方が花粉症の人が多いのですね。

 

東京都は2017年末に

「都民のほぼ2人に1人(48.8%)

はスギ花粉症の有病者」

という驚きの調査結果を発表しています。

 

ちょっとビックリですよねびっくり

 

 

それだけ大気汚染の影響が大きい

とも言えますね。

 

 

 

 

 

トドマツ精油はそんな

小さく細かくなったスギ花粉を

コーティングすることによって

花粉のアレル物質を抑制し

毒性も低減する。

 

また、大気汚染物質によって

アレルギー性の高い凶悪化した花粉の

アレル物質も低減することが

確認されているそうです。

 

 

これまでのアロマ精油による

花粉症対策はユーカリやペパーミント、

ティートゥリーなどで、

例えば、ユーカリの粘液溶解作用で

鼻の不快感に有効というように

症状を緩和を期待するものが多かった

ように思いますが

 

今回のトドマツ精油は、

花粉のアレル物質自体を抑える

ということでちょっと次元が違いますよねキラキラ

 

(もちろん、ユーカリなどの精油も

花粉症対策におすすめではありますが♡)

 

 

トドマツ精油といえば

わたしの開催する

和アロマ講座中級編でも

取り上げているお気に入り精油♡

 

 

樹木の枝葉から採れる精油ですが

何と言っても香りが素敵なんですラブ

 

木の重厚な感じはなく

透明感のあるすばらしい香りなのです。

森林浴を想わせる爽やかな香り。

 

 

トドマツ精油には

極めて高い空気清浄効果や

森林浴効果による鎮静作用があり

抗菌、抗炎症作用のほか

血行促進や免疫力強化作用もあり

呼吸器系のトラブルにも役立つ精油です。

 

 

トドマツはマツ科モミ属で

北海道に分布しているので

「北海道モミ」

の名称でも知られています。

 

 

精油も「トドマツ」

として販売されているものと

「北海道モミ」として販売されているもの

両方ありますよ。

ちょっと紛らわしいですが。

 

 

※ちなみに、本州から九州にかけて

分布しているモミは、

同じモミ属でも異なる種で

香りも違いますので注意してくださいね。

 

 

 

さて、そんな大好きなトドマツ精油で

花粉症対策のスプレーを作って

例年花粉症の症状の出る母に渡したところ

 

今年は例年より花粉が多いのに

症状が例年よりもずいぶんラク~♪

と嬉しい報告が♡

 

毎年かなり症状が出ていて辛そうだったので

すごく嬉しいですおねがいピンクハート

 

 

花粉をコーティングしてくれる

トドマツ精油をメインに

鼻や喉の症状や不快感を和らげてくれる

ユーカリラディアータ精油をブレンドして

スプレーにしました。

 

日に何度かマスクにスプレーするくらい

で使っているようです。

 

 

花粉症でトドマツ精油をお持ちの方は

ぜひ試してみてくださいねイエローハート

 

 

わたしの手元には

和アロマ講座で使用する

トドマツ精油のストックがあるので

 

ご希望の方には上記のスプレーを

お届けしようかなと思いますイエローハーツ

 

まだもう少し花粉シーズンは続きそうですし

このスプレーの使用期限は1ヶ月なので

ちょうど良いかなと。

 

 

ちなみに、トドマツ精油は

スギ花粉の後4月にやってくるヒノキ花粉や

ダニアレルゲンの細胞毒性も低減

してくれると研究結果が出ているそうです。

(上記に添付の参考資料より)

 

 

image

Spring Veil 花粉対策アロマスプレー♡

 

 

ご希望の方は以下のボタンより

お申し込みくださいね。

 

 

 

 

みなさまが素敵な香りに包まれて

少しでも心地よく軽やかな

春を過ごせますように(*´꒳`*)ピンクハート