【東京】アラサー営業女子のFP資格の活かし方~会社を辞めないで自分らしく輝く~ -3ページ目

【東京】アラサー営業女子のFP資格の活かし方~会社を辞めないで自分らしく輝く~

29歳で正社員、初めての営業職に挑戦!
企業代理店にて保険募集人として働いています。

目の前の人にとって本当に必要な情報を届けたい。。
そんな思いで2級FP、AFP資格を取得しました。
企業内FPとしてどこまでできるのか奮闘中です^^

 
これは本当にお客様の立場で作られた素晴らしい商品だビックリマーク
 
 自信を持っておすすめ出来る商品があります。
 
 
 
だけれど...
 
 
 
実は...全く売れてないんです。ダウン
 
 
 
新年早々、これを年間100売ろう!との司令が出されました。
 
 
 
商品力抜群。なのに 売れない。
 
 
 
どうすればいい商品だよ!って届けられるの?気づいてもらえるの?PRってどうすればいいのー?えーんと...悩んでいた時に、
 
 
 
オンライン学習サイトの、スクーを眺めていたら、今話題のビジネス書を著者自らが紹介してくれる授業で、『 0円PR 』というタイトルを見つけてこれだビックリマークと思い、生放送を視聴しました!!びっくり
 

スクーは、オンライン上でさまざまな講師の授業を見ることができるオンライン学習サイトです。生放送であれば無料で視聴可能です。)

 

 

著者は笹木郁乃さん。寝具メーカー、エアウィーヴに在籍した5年間で1億円から115億円に売上をアップ!?させた経験を生かし、フリーランスや企業向けにPRスキルを教える「PR塾」を開催し、世の中にPRの可能性を広める会社を経営されている笹木郁乃さん自らが、この『0円PR』伝えたいことを解説してくださいました。

 

結論から言うと、今の私が知りたかった内容で、有益すぎました!!ひらめき電球
 
 
例えば、下記のクイズが出題されたんですが、
 
*・*・*・*・*・*・*・*・*
 
Q. PRで最優先して伝えるべき
情報は何でしょうか?
 
A .商品の特徴(良いところ)
 
B .売れた実績、評価された実績
 
C .開発ストーリー(物語)
 
 *・*・*・*・*・*・*・*・*
 
皆さんはどれを選びますか・・・?
 
 
笹木さんの答えは... B    だそうです!
 
 
(私はAだと思っていました...。)  
 
 
なぜBなのか?  
 


相手の立場に立って考えてみると分かるんですが、
 
いきなり商品の特徴から話すとどうなるか?
 
例えば、「素材は○○でできています。ここの部分はこうなっていて~。」と話しかけられても、 
 
「興味無いし・・・。」とか ?? ポカーン って反応になってしまいますよね。
 
次に、開発ストーリーだとどうか?  
 
「創業者の○○が、いつ、どこで、どうやって~開発に至ったんですよ!」と語られても、
 
これも、ポカーンですよね。。
 
 
じゃあ、実績だと?
 
・Amazonで1位になったんです!
 
 
・浅田真央さんが、試合前に持って行って寝ているマットレスです。
 
 
・日本一売れているんです。    


と言われると、
 
 
「へー 」って興味を持ちますよねビックリマーク
 
 
第三者からの評価=もっとも信頼できる品質保証。
 
 
なので、実績から話すのが大切なんだそうです。おねがい
 
 
 
私も面識のない方に直接声をかけて営業することもあります。
 
 
 
このクイズで、私は商品の特徴ばかりを先に話してしまっている事に気づき、
相手に対し、『 だから何?興味ないよー。』なんて、思わせてしまっていたのかと反省...です。ショボーン
 
 
 
これからは、実績から伝えるようにしようと思いますアップ
 
 
(たとえば、すでに買ってくれているお客さんの声だったり、「○○さん(信頼している先輩・上司)も買ってるんですよ!」だったりウインク
 
 
 
笹木さんの授業、あっという間に1時間が過ぎていき...思考がワクワクで溢れました。
もっとPRを知りたいと、書籍も購入しましたおねがい
 
 



 
 
PRに必要な心構えや基本的な知識から、商品やサービスをどう表現して、何を使って、どう伝えるのか、
 
 
個人でも企業でも明日から使えるような実践的な内容になっています。
 
 
 
なぜかと言うと、開催されているPR塾の講義の内容をぎゅっとまとめた!?のがこの本だからです。
 
 
3:3:3:1の法則、ファン、応援してくれる間柄を作るには ネガティブな面を出して共感してもらうなど・・・PR初心者の私にとって、目からウロコの情報ばかりでしたラブ
 
最初の売れない商品の話に戻りますが、
 
そもそも自分も本当にいい物だと納得して購入した商品。
 
こんなにいいものなんだから、もっと多くの人に届けたいビックリマーク
 
PRひとつで幸せになれる人が増えるんだったらやらない理由はないよねビックリマークと思いました。
 
 

2020年の始まりの月に、『0円PR』に出逢えて良かったです。
 
 

今年1年、PR担当として顧客に愛されながら、売上を伸ばしていきたいと思います!!
 
 

かおり


 #PR  #0円PR
昨日の続きです!!
 
 
じゃあ、プログラミングを体験してどうだったか?なんですが、
 
 
 
最初は丸暗記で進めました。
もう作業ですね。
何度か繰り返すうちに、
なんとなく暗記していた部分も
意味がつながって
分かってくるようになりました。
 


(とりあえず慣れる、毎日継続する事を最初の目標にしていました。)
 
 
 
 
プログラミングは、
コンピューターにさせたい仕事(処理)どのようなタイミングで、
どのような動き(処理)行うのか
順番に書いて(指示して)いくこと。
 
 
 
 
Webサイトや
スマホアプリなど
すべてプログラミングして
作られているので、

毎日のように使っている
これらを動かすための
基本的な仕組みを理解しておくことは損なことでは無いと思っています。照れ
 
 
 
 
これから、
新しいテクノロジーシステムが
次々と開発・導入されていく過程で、
普段接することのないチームの人
だったり、
外部パートナーの方とも
知り合っていくと思います。
 
 
 
 
その際、コミュニケーションを
スムーズにするためには
共通言語を持つことが
重要だと考えます。
 
 
 
 
 
その道のプロの人からすると

常識レベルのことでも学んでみることで、

仕組みや考え方が理解できるようになると、

その分野の人との共通言語になり、

スムーズにコミュニケーションが図れるようになるはず。アップ
 
 
 
 
不安を解消するには、
まずはやってみること。
 
 
 
正しく仕組みや考え方、
その分野に携わる人を
理解しようと試みること。
 
 
 
 
テクノロジーの本質は、
科学技術で
“人の生活をよりよくする”  こと。
 
 
 
 
きちんと仕組みを理解し運用すれば
身の回りの環境が劇的に改善する可能性がある。
悲観的にとらえず、考え方を変えるべき。

それが、プログラミングを学ぶ事に対する私の結論です☺
 
 
 
 
かおり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは🤗

今日はテクノロジーと私についてお話しようと思います。


AI関連のニュースを見聞きしない日はないくらい、

AI時代と言われる現在、
定型業務を中心とした多くの仕事が
AIに自動化されていくであろうと
言われていますよね。
 
 
 
正直に言うと、自分の仕事の形や働き方が大きくと変化していくのではないか・・・。

これから何を考えて、
どう働いたらいいんだろう?とふと、
不安になることがあります・・・。
 

 
 
その不安をどうすれば解消できるのか、考えたところ、


AIWebサイトもスマホアプリもすべてプログラミングして作られているよね。というところから、

 
 
 
プログラミング学習サイトで“プログラミング”を学んでいます。アップ
 
 
 
 
調べてみると、
結構色んな学習サイトがあるんですが、
そのなかでも、私が実際に使っているプロゲートという
プログラミング学習サイトを
紹介させていただきます。
 
 


 
 
料金なんですが、会員登録と「基本」部分は、だれでも無料で学習することができます。
 

 
次に、学習の方法ですが、
まず学びたい言語を選択します。
 
 
プログラミングには色々な言語があります。
 
 
たとえば、私たちが何気なくネット検索している
WEBページの見た目(デザイン)は HTMLCSS という言語でできています。
WEBページのデザインについて興味があれば、HTMLCSS という言語を選択して学習する。
 
 
 
そして、スライドという、これからどんなことやっていきますよ。というゴールが書かれた解説を読んで、次に、実際にコードを打ち込んで演習していく。という流れです。
 
 
 
自分の知りたいプログラミング言語にまずは触れてみたい。体験してみたい。というところまでは無料で学習することができるようになっています。
 

もっと学びたい場合は、月額980円の有料会員になることで、より高度な応用編、さらには実践編へと移っていける仕組みになっています。
 
 
 
 
この基本編を体感しての感想ですが、ゲーム感覚で面白くなって楽しく続けることができています。ウインクアップ
 
 
 
なぜ楽しく続けられるのか?というと・・・
 
ポイントは3つあります。
 
 
それは・・・
 
 
 
 
デザイン・手軽さ・サクサク感🤗
 
 
 
1つ目は、デザインです。
登場するキャラクターと世界観がとにかく可愛らしいところです。
ターミナルと呼ばれる黒い画面のイメージが強いせいか、プログラミング=暗いとか、
堅いというイメージを持っていたのですが、それが見事に払しょくされました。
 
 
 
 
2つ目は、手軽さです。 
パソコンとスマホの両方に対応しているので、バスや電車の移動時間などにも学習することができます。
 
 
 
 
3つ目は、サクサク感です。
これが一番のポイントだと思っています。
学習方法なのですが、何をするのか書かれたスライドの内容を見て、実際にコードを打ち込んで、答え合わせ。次に進める。という流れなのですが、このスライドに書かれている内容が簡潔で少ない。つまり、ほんの数分でぎりぎり頭で覚えておける量で演習へと進めるので、達成感を得るまでの時間が短く、高いモチベーションを維持することができます。
まさにゲームをする感覚で楽しめています。
 
 
 
 
こういった理由から、コードを書くということに少し苦手意識があった私でも、続けることができています☺
 
 
 
 
 
じゃあ、プログラミングを続けて

どうなの?どうしたいの?について、

明日、続きを書きたいと思いますラブラブ
 
 
 
かおり
 
 
 
 
 
 
今日は納得感を持って生きる という話をしたいと思います。
 
 
 
昨年ですが、「がんになる前に知っておくこと」という映画を観てきました。
 
 
 
 
この映画は、実際に、乳がんの疑いがありと診断された経験を持つ20代の女優さんが、
がんの専門医や経験者へのインタビューを通じて、
がんについて基本的な知識を一から学んでいこうとするドキュメンタリー映画です。
 
 
 
(今回、映画の詳しい内容には触れませんが、知っているつもりでいて、知らなかったことがたくさんある事に気づきました。。こういう価値のある映画こそ全国上映されればいいなと思います。)
 
 
 
上映後に、この映画の監督の方とお話しができる時間があったのですが、そこで、監督さんから「あなたは何のがんですか?」と聞かれました。
 
私自身、がんの疑いありと診断された経験もなく、さらに周りにがんを発症した人もいません。
なので、自分のような立場の人がこの映画を見に来るというのは珍しいのかなと、感じたのですが、、
 
 
 
 
じゃあ、なぜ自分はこの映画を見ようと思ったのか、理由を考えてみました。
 
 
 
 
 
それは、
 
がんになる、ならないにかかわらず、人は皆、いつか必ず亡くなります。
 
 
 
 
大切なのは、亡くなるまでをいかに納得して生きるかなんじゃないかと思います。
 
 
 
 
「もっと早く検診に行けばよかった。とか、あの治療をしていたら違ったかもしれないのに・・・。」と
後悔しながら人生を終えるのは、自分にとっても、家族にとっても、周りの人にとっても悲しいことだと思います。
 
 
 
 
なので、後悔しないために、基礎を知って、情報を集めて、選択肢を持ったうえで、自分自身で納得のいく道を決断したい。
 
 
 
 
つまり、私の中で 納得感を持って生きたい。という想いがあるからなんだと思いました。
 
 
 
 
この「納得感」というのは、がんや病気のときだけでなく、仕事やプライベートなどでも大切な場面ほどこだわるべきことではないかな思います。
 
 
 
 
保険のセミナーを開催する際、『 私は、お客様が、納得のいく人生を歩んでもらう為の選択肢を提供するんだ!』という思いを込めていますニコニコ
 
 
 
 
 
かおり
 
 
昨年末の振り返りを行っていたら、
お世話になった数々の方の顔が浮かんできて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。。えーん
 
 
その中でも、特に印象に残っている言葉があります。
 
 
『 みんな頑張ってる。でも、頑張るだけではダメなんだよ。』
 
 
私が派遣から正社員を目指していたころに、部長でもある上司がよく言っていた言葉です。
 
 
この言葉を意味を自分なりに解釈し、行動してきたおかげで正社員への道が開けたと思います。
 
 
ちなみに、私なりの解釈は以下の通りです。
 
 
「頑張るのは当たり前。目の前の自分の仕事だけじゃなくて、他部署だったり自社、そして関係会社に対して興味や感心を持つこと。さらに、プロジェクトや行事に積極的に参加したり、協力したりすることで、人との繋がりを持つ事が大切なんだよ。」
 
 
色々な人と会話や行動を共にすることで、信頼関係を築け、お互いに協力しやすくなるのはもちろんのこと、相手の長けている部分に気づいたり、全く知らない分野の知識が自分の中にインストールされたり、自分の当たり前を疑ってこの部分を変化させてみようとかアイデアが浮かんできたり、逆に自分ってこんなことに興味があるんだとか自分を知れたり...そういった新しい経験や知識の交流も仕事 = 価値を生み出すこと に生かせるんじゃないかと思っています。
 
 
いや、生かします!(笑)
 
 
仕事って結局は人。人との繋がり無くして出来ませんねおねがい 
 
 
 
かおり