これは本当にお客様の立場で作られた素晴らしい商品だ
と
自信を持っておすすめ出来る商品があります。
だけれど...
実は...全く売れてないんです。
新年早々、これを年間100売ろう!との司令が出されました。
商品力抜群。なのに 売れない。
どうすればいい商品だよ!って届けられるの?気づいてもらえるの?PRってどうすればいいのー?
と...悩んでいた時に、
(スクーは、オンライン上でさまざまな講師の授業を見ることができるオンライン学習サイトです。生放送であれば無料で視聴可能です。)
著者は笹木郁乃さん。寝具メーカー、エアウィーヴに在籍した5年間で1億円から115億円に売上をアップ
させた経験を生かし、フリーランスや企業向けにPRスキルを教える「PR塾」を開催し、世の中にPRの可能性を広める会社を経営されている笹木郁乃さん自らが、この『0円PR』で伝えたいことを解説してくださいました。
結論から言うと、今の私が知りたかった内容で、有益すぎました!!
例えば、下記のクイズが出題されたんですが、
*・*・*・*・*・*・*・*・*
Q. PRで最優先して伝えるべき
情報は何でしょうか?
A .商品の特徴(良いところ)
B .売れた実績、評価された実績
C .開発ストーリー(物語)
*・*・*・*・*・*・*・*・*
皆さんはどれを選びますか・・・?
笹木さんの答えは... B だそうです!
(私はAだと思っていました...。)
なぜBなのか?
相手の立場に立って考えてみると分かるんですが、
いきなり商品の特徴から話すとどうなるか?
例えば、「素材は○○でできています。ここの部分はこうなっていて~。」と話しかけられても、
「興味無いし・・・。」とか ?? ポカーン って反応になってしまいますよね。
次に、開発ストーリーだとどうか?
「創業者の○○が、いつ、どこで、どうやって~開発に至ったんですよ!」と語られても、
これも、ポカーンですよね。。
じゃあ、実績だと?
・Amazonで1位になったんです!
・浅田真央さんが、試合前に持って行って寝ているマットレスです。
・日本一売れているんです。
と言われると、
「へー 」って興味を持ちますよね
第三者からの評価=もっとも信頼できる品質保証。
なので、実績から話すのが大切なんだそうです。
私も面識のない方に直接声をかけて営業することもあります。
このクイズで、私は商品の特徴ばかりを先に話してしまっている事に気づき、
相手に対し、『 だから何?興味ないよー。』なんて、思わせてしまっていたのかと反省...です。
これからは、実績から伝えるようにしようと思います
(たとえば、すでに買ってくれているお客さんの声だったり、「○○さん(信頼している先輩・上司)も買ってるんですよ!」だったり
)
笹木さんの授業、あっという間に1時間が過ぎていき...思考がワクワクで溢れました。
もっとPRを知りたいと、書籍も購入しました
PRに必要な心構えや基本的な知識から、商品やサービスをどう表現して、何を使って、どう伝えるのか、
個人でも企業でも明日から使えるような実践的な内容になっています。
なぜかと言うと、開催されているPR塾の講義の内容をぎゅっとまとめた
のがこの本だからです。
3:3:3:1の法則、ファン、応援してくれる間柄を作るには ネガティブな面を出して共感してもらうなど・・・PR初心者の私にとって、目からウロコの情報ばかりでした
最初の売れない商品の話に戻りますが、
そもそも自分も本当にいい物だと納得して購入した商品。
こんなにいいものなんだから、もっと多くの人に届けたい
PRひとつで幸せになれる人が増えるんだったらやらない理由はないよね
と思いました。
2020年の始まりの月に、『0円PR』に出逢えて良かったです。
かおり
#PR #0円PR

