今日は、文系AI人材を目指す。という話しをしたいと思います。
最近AIをとても意識するようになりました。![]()
きっかけは、ZOZOテクノロジーズ野口竜司さんの著書“文系AI人材になる”を読んだことです
野口さん曰く、令和は本格的な AI インターネット時代になり、
これから AIと 共創していく力をつけるためには、
「特に意識しなくても AI を使いこなしているAI ネイティブ」が求められる時代ですよ。
という言葉に危機感を覚えた![]()
じゃあ、文系AI人材を目指すには、 どうすればいいのかというと、
AI は何でもできるわけではないので、
AI には何ができて 何ができないんだっけ ということをまずは分かって、
そして、AIを用いた課題発見と解
つまり、わたしたちに求められているのは
AIを一から作るという深い知識ではなく、
”AIを効果的に使えるようになる”ということだと理解しました![]()
また、身近なところからAIを意識しようと思い、Googleドキュメントの音声入力を使って、
試しに本10ページ分を読み上げてみたのです
(あ~間違って変換してる~
とちょっとニヤニヤしてたら、読み上げが終了するとちゃんと正しく変換してるんです!
なんて優秀なんでしょう!)
これもここ数年でAIが学習して、より正確な結果を出せるように
あまりの精度の良さに驚きました。
私たちの暮らしを
活躍しているんだなとあらためて![]()
これからは、AIの力を借りて、もっと効率よく仕事を行えるよう
そうすれば、本当に大切な事に時間を使えるようになり、
ビジネス
AIは専門じゃないからとか、文系だったからと、言い訳をせず、
目指していきたいと思います![]()
かおり
たとえば、今、そばが食べたい気分なのに、
お肉を目の前にたくさん並べられても、
食べたいと思わないですよね。![]()
逆に、相手にどうぞ!とたくさんのステーキを用意しても、
実はその相手はそばが食べたいかもしれない。
しかも、立ち食いそば![]()
この場合、いくら、「ここのお肉最高ですよ!」といっても、振り向いてくれません。。
この場合の答えは、立ち食いそば。
そばだったら、喜んでもらえたんですよね。
つまり、相手の本当のニーズを知らなければ、相手に振り向いてもらえない。
じゃあ、本音を引き出すためには
どうするかというと、
密なコミュニケーションは
もちろんのこと、
素直さが重要だと思っています。
こっちが本音で話さないのに、
相手も本音で話してくれるかというと、
そうじゃないですよね。
逆に、相手が本音で話してくれると、
こっちも本音で話そうって思いますよね。
私は、嘘をつくのが苦手なので、しょぼくてかっこ悪い一面も見せます!!
食事を例にしたのは、営業だと、得意先の方と、ランチや会食をすることがあると思うんですが。
ビジネスにつなげるには、
自分の商品を売りたい。魅力を伝えたい。という意識だけでなく、
相手が本当に悩んでることだったり、関心ごとだったり...本当のニーズを引き出す機会でもある。
ここを知っているかどうかで、食事の時間、交際費の使い方って変わってくるんじゃないかと思います。
私は、企業内の保険代理店の営業なので、
得意先というと、
グループ企業の総務や人事担当者になるのですが、
たとえば、その中に安全衛生担当者がいて、ネタに困っているというのであれば、
健康経営につながる、保険を売るのではなく、あくまで情報提供としての、
最先端のがんの治療法や早期発見の重要性のセミナーを従業員向けに開催したり、
車両管理担当者であれば社有車の事故削減のための交通安全講習会を開催しています![]()
相手の立場になって、悩みや関心ごとを想像し、ニーズを特定し、保険を売るだけでなく、自分にできることを提案するようにしています![]()
そうすると、喜んでもらえます![]()
そして、向こうから相談してくれるようになるんですよね![]()
さらに、紹介もしてくれるようにもなる![]()
(FP資格者でもあるので、中立な立場で接したい気持ちが強く、本当に価値ある情報提供ができたときに、やりがいを感じることができます・・・
)
まとめると 、
商品の魅力を伝えるだけだと、ただの押し付け行為でしかない。
相手のニーズに合ったものであれば興味を持ってもらえる、喜んでもらえる。
相手のニーズを知るには本音で話すこと![]()
かおり
こんにちは。
年明け早々、鬼滅の刃(きめつのやいば)というアニメを見たのですが、
一気に引き込まれてハマってしまいました![]()
先の見えない中、自ら未来を切り開いていこうとする主人公の姿に勇気をもらえます![]()
まさに、現代の私たちを表現しているアニメだなという印象です。
見ようと思ったきっかけは、昨年のNHK紅白歌合戦で、初出場されたLⅰSAさんという歌手を見たときです。![]()
奇抜な着物風のドレスとパワフルな歌声、堂々と歌う姿に感心したのはもちろんのこと、
「アニメの主題歌がヒットして、紅白に初出場って相当人気のあるアニメなんだ!知らなかった!恥ずかしい!これは、見ておかないと
」
とピーンとアンテナが張った?のがきっかけです。![]()
アニメはほとんど見ない私ですが、今、世の中で話題になっているものは少しでも目を通しておきたいと思っています。
「ふーん。」で興味を持たずに終わってしまっては、何んだかもったいないな・・・。という考え方です。
また、詳しい人がいたら、どういうきっかけでハマったのか色々聞いてみると、いつも以上に目を輝かせて、熱心に話してくれたりする。それって、こっちも嬉しいですよね![]()
初めて聞いたモノ、コト、ヒトはすぐに調べて、知らないことを恥ずかしがらず、「教えてー!」と素直に質問し、どんな話題に溶け込めるようにしています。
たまに、「興味無いんで。」という態度を取る人がいますが、やっぱり損してしまうと思うのです。
(↑若いころの自分に言いたいです。。
)
コミュニケーションを図る上で、
世の中の関心ごとに、自分の関心を寄せていくこと。って大切なんじゃないかな。と思いました。
今年は、何が流行するのか楽しみですね。
かおり
今日は、山内あゆみさんの【私らしく輝くビジネスを構築7days】というメールの内容が素晴らしかったので、シェアしたいと思います。
