いつも元気で前向きで

何事にも恐れずにチャレンジして

輝いていたい!!ですよね

 

でも思うように体が動かないのが現実

 

わかりますーーー!

 

私も久しぶりに陥りました

エネルギーが湧かない

 

ブログを書く

音声をとる

youtubeをとる

 

やろうと思っても手につかない

5月病とよくいいますが

 

4月の年度初めというのは

今年度もやってやるぞーーーと

力が入ってしまい

 

5月のこのくらいに調子が悪く

なるんですよね!!

 

でもそれはあなたのせいではないーーー

 

脳の仕組みを知ってしまうと

納得してしまいます!!

 

だからできない自分

やれない自分を責めないでほしいです

 

私たちの体は脳内物質に支配されている

といっても過言ではありません

 

という事は!!

脳内物質をコントロールで切れば

人生を制する事ができる!!のです

 

やる気物質というのは

「ドーパミン」です

 

このドーパミンが曲者!!

 

恋愛でもドーパミン

ドバドバ出ます

 

誰にも見せてない相手の姿を垣間見られたり

メールの返信がくる!!

 

これだけで嬉しくなりません!???

 

こういった時にドーパミン濃度が

高くなったりするんです

 

ドーパミンが出ている状態というのは

本当に気持ちい

 

だから恋愛はやめられないんです

 

でも反対に相手からの反応がない時って

苦しくないですか??

その時はドーパミンが出ないから苦しい

と感じるんです

 

ドーパミンの怖さわかってもらえました??

 

日常生活に置き換えると

4月はやる気が満ちていて

あれもこれもチャレンジしたい

 

こんな時はドーパミンがドバドバ

出ていて、仕事も楽しいーーー

ってなっている

 

でもドーパミンが出ている時に

注意しなければいけないのは

 

ドーパミンが出ている時に

同時に安心、安全物質である

セロトニンを減らしているといい

事なんですーーー!!!

 

安心、安全がなくなる???

そんなの聞いてなーい!

と突っ込みたくなると思いますが!!

 

ドーパミン分泌と同時に

セロトニンを消費しているのです。

 

これこそが、やる気

をなくしてしまっている原因!!

 

安心、安全物質のセロトニンが

減っている状態で、ドーパミンが

切れてしまうと

 

途端にやる気がなくなる

何も手をつけられなくなる

こんな風になってしまうのです

 

だからこそドーパミンを出すのと

同時に、この安心、安全物質の

セロトニンを増やす行動を意識してする事が

心の健康を維持する鍵になるんです!!

 

じゃあセロトニンを増やす行動って??

 

ってなりますよね

 

ここで3つご紹介していきたいと思います

 

第一に瞑想!!

 

普段浅い呼吸しかしていない現代人

には特におすすめです

瞑想はセロトニンを増やすことは当然ですが

脳と体を繋ぐ「脳幹」に酸素が行き渡り、

体の不調が改善します。

 

やる気だけではなく色々な症状にとても有効です

例えは、更年期障害なども!

 

更年期障害の方の脳幹をスピリットコールすると

大体の場合「脳幹」がゴムで縛られているような状態で

酸素が脳から体に行き渡らないようになっています。

 

更年期障害を患っている方、男性も女性も

ぜひとも深い呼吸で瞑想をしていただきたいです

 

第二にトキメキなど喜怒哀楽をだす!!

 

喜怒哀楽を出すとセロトニンが分泌されます

 

感動の涙を流したりすると、

自律神経のリセットとセロトニン活性が起こります。

 

私がやっていた方法としては

仕事が忙しい時にあえて韓流ドラマを見る!!

 

韓流ドラマってめちゃくちゃ泣けるじゃないですか

 

そして韓流スターってなんなんですかね!

1話ではあんまりかっこよく見えないのに

最終話くらいになると、ファンを通り越して

好きになっているーーー笑

 

韓流魔術かーい!って感じ

あれはなんぜ???

 

あっこれは余談です笑

 

すっごく涙でリセットされるのと同時に

トキメキまである笑

 

私のおすすめは「秋の童話」です

 

だいぶ古いですけど

最初から最後まで号泣という

最強涙活ドラマです

 

第3にスキンシップ

 

好きな人にぎゅっと抱きしめられると

なぜかほっとする

 

こんな感覚を持った覚えがあると

思います

 

この時にオキシトシンという幸せ物質が

分泌されます

 

オキシトシンが増えるとセロトニンが

活性化します

 

好き人だけじゃありません。

赤ちゃんや、愛するペットとの触れ合い

などでもオキシトシンは分泌されます

 

心許せる家族との関係でもオキシトシンが

出ますよ。

 

私も上記のような対策で自分への

扱いがとっても上手になりました。

 

5月病を患っているお子さんやご家族

そして同僚などもいるかも知れません

 

みなさんの手助けになればとても嬉しいです